デカッ!いちじく

 バナーネ(Banane、Longue daout)

いちじく バナーネ(Banane、Longue daout.の苗木を購入し、植え付けしてから今年で3年を過ぎました。 成長の早いイチジクは、一文字仕立てにしてから幹もますます太り、大木の様相呈しています。 イチジクはその年に夏果と秋果と2度生りします。 夏果の方が実がやや大きいです。 今年は秋果が沢山実を付けていますので、秋の甘いイチジクの収穫が期待出来そうです。

 バナーネ

今年の夏果は木の大きさのわりに、果実が僅か4個と寂しいのですが、実の大きさは過去最高のようです。 表皮を触って見ると、実の軟らかさを感じました。 完熟するには後2~3日を要しますが、葉の影になっているだけに、やや糖度が低いかも知れません。 バナーネは甘いのが特徴ですが、我が家で過去に糖度計測で、なんと26度と云う甘さに驚いた事があります。 糖度が26度と言うと、かなりしつこく感じるくらいの甘さです。

 バナーネの大きさ比較

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/07/12 09:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

バナーネ

久し振りにお邪魔します
私も4年前挿し芽を頂いて2本育てていますが
今年は15個ほど実を付け、しかもかなり大きいです
糖度26度にもなれば良いですね
たのしみにしてます
[ 2014/07/16 20:10 ] [ 編集 ]

バナーネ甘さいまいちでした

siyou110さん おはようございます。
お久し振りですね。ご無沙汰しておりました。
暑くなりましたが、お元気な様子安心しました。

その後バナーネ熟しまして、収穫しましたが、
大きい割りには、以前のような超甘みはありませんでした。
秋果に期待したいと思っています。

[ 2014/07/17 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/555-3caa06ab