メロン対スイカ戦

 メロンとスイカ ごちゃまぜ!

暑さと共にメロンとスイカの成長が、日毎に驚くほど早くなりました。 今年初めて栽培のマクワウリ系メロン3種を、各2本ずつ計6本と、自家採種F2スイカ マダーボール3本の苗を四月に植え付けました。 雑用で放任状態にしたのが間違いだった。 気がつけばメロンとスイカ戦が既に始まっています。 苗の植え付け当初、頭で描いた栽培法とはかけ離れた様相になりました。 

 手前がスイカで奥がメロン

広くない場所だけに後々の成長を予測し、ジャガイモ撤収後の畝を開放し、ツルを這わせる予定にいましたが、反対側対角に植えたスイカもまた次々ツルが延び出し、とうとう双方のツル同士が被さり合いメロンととスイカがゴッチャになりました。 もうこうなると好き勝手にツルが絡んで手がつけられません。 隣にはナスやトマトの畝がありますが、そちらにも攻め入る勢いです。

 3種メロン

足の踏み場もない畑にツルをかき分け入って見ると、葉の下でテニスボールほどの大きさのメロンがあちこちにゴロゴロ、脇の方に目をやればスイカもある。 同じようなツルと葉が重なり合って、全くメロンの種類が判らない。 とは言うもののメロンとスイカが沢山生れば悪い気はしない… がこの先どう対処すれば良いのか思案橋ブルース(古~い)であります。

 F2すいか マダーボール

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/07/02 09:58 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

メロンとスイカ

rick papaさん、こんばんわ。

わぉわぉ!メロンとスイカ!www
ごちゃ混ぜになった辺りの葉の下を覗くと
どっちの実があるかなぁ~って楽しそうです!!
沢山実ができてるんですね。
これからどんどん大きくなって、
3種類のメロンの味比べも楽しみですね。
スイカも可愛いな~

またブログ遊びに来ますね。
あっ、リンク貼らせていただきますね~♪
[ 2014/07/06 20:39 ] [ 編集 ]

メロンとスイカ順調に育っていますよ♪

Kさん おはようございます。 コメント有難うございました。
スイカもメロンも現在大分大きく膨らんで来ています。
昨日葉の下を探って見ましたら、楕円形に育ったスイカを5個確認しました。
色々な形のメロンも大きく膨らんで、ゴロゴロあちこちに転がっています。
マクワウリ系のメロンで、数が沢山出来る品種だそうです。
収穫できる日が待ち遠しくなりました♪ その時はまた紹介しますね。
リンクされたそうで、有難うございました。
[ 2014/07/08 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/553-8b7e657f