タルでハス栽培

せいここうれん

ハスの栽培知識など全くなかった素人が、見よう見まねで始めて4年目になりました。 それでも毎年綺麗な花を咲かせ、開花するたびに感動しています。 ハスの花は開花して開閉しながら、数日で散ってしまいますが、咲いた時の花の姿形は厳かな気分にさせられます。 容器が小さいので花数はまだ3個ほどですが、根茎が肥大すればもっと多くの花を楽しめると思います。 

せいここうれん1

冬の寒い時期に根茎を株分け整理し、新しく植え替えをするのですが、それが少々面倒なくらい、後は水を切らさないように管理するだけで、何の手入れも要りません。 毎年根茎が連なって増えるので、興味をお持ちの方が居られたらハス栽培に挑戦して見ませんか…

せいここうれん3

せいここうれん5

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2014/06/26 08:20 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(2)

gerogero

パッキリとした色ですね(^o^)
花弁も美しく造形作品のようです。
何だか近寄りがたい気品が漂います(*^^*)
蓮根を食べる品種とは違いますよね(笑)
[ 2014/06/26 13:20 ] [ 編集 ]

素敵な花ですよ♪

gerogeroさん おはようございます。
このハスの品種はサイココウレンと云いまして、
長野県から購入しました。 濃いピンクがはっきりした花です。
観賞用のハスで根茎は細いですが、確かにハスの根ですね。
gerogeroさんも根茎をお送りしますので育ててみては…
[ 2014/06/28 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/552-ef83ca39