蝋梅

我が家から車で20分の処に一級河川荒川が流れており、毎年この場所に白鳥が飛来します。 今年も既に数十羽が訪れていました。 この白鳥飛来地の入り口横を左に行くと、香りの良いロウバイが沢山植えられている場所があり、ここは色々な方々の記念樹として植えられたロウバイで、結婚記念日や出産祝いその他の祝い事で、其の方のお名前と植樹日の札が掛けられています。 昨年は正月七草を過ぎて行きましたが、今年は暖冬のせいかツボミも膨らんで、既に咲きかけているものさえ見られました。

今年も後一日を残すのみとなりました。 拙い 【趣味の園芸談話室】 にお越し戴き、嬉しいコメントを残して下さった方々、楽しいお付き合いに rick papa 感謝とお礼を心から申します。   また来年も何卒宜しくお願い致します。 新しい2008年が、皆様のご家庭ご家族に幸多き年になりますようお祈り致します。 

20071230181057.jpg


20071230181108.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/30 18:58 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(12)

もう梅の蕾がほころんでいるのですね~。
それにしても、年末になって寒波がやってきて
とっても寒いですよね~。
野菜に防寒をと思いつつ、あんまり寒いのでやってなかったり・・。

年の後半からお知り合いになれて、こちらにもお邪魔することができました。
来年も、よろしくお願いします~。
いろいろと、また来年も教えてくださいね~。
よい新年をお迎えください~♪
[ 2007/12/31 07:38 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
何時も嬉しいコメント戴きありがとうございます。 温暖化と言われていますが、やはり12月ともなればほんとに寒いですよね。v-292  我が菜園でも遅蒔きのホウレン草の芽が出ていますが、寒さに強いとは言え、やはり今の時節では防寒対策が必要のようですね。 今年はcocoさんとのブログ交信も出来、rick papaにとってお陰様で楽しい締めくくりが出来ました。 こちらこそ来年も宜しくお願いします。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。v-457
[ 2007/12/31 10:06 ] [ 編集 ]

ロウバイ

こちらでは木瓜が咲いていますが、ロウバイはまだ見かけませんね。
満開になったらさぞやにぎやかなことでしょう。
今年はいろいろな植物達を見せていただきありがとうございます。
来年も宜しくお願い申し上げます。
[ 2007/12/31 18:16 ] [ 編集 ]

ロウバイの香り

 rick papaさん、こんばんは。
 
 我が家にも、頂き物のロウバイを飾っています。頂いた時にはつぼみだったのに、室内の暖かさで随分と咲き出してしまいましたが、とても良い香りが部屋中に漂っています。花を飾るのっていいですね~。
 
 rick papaさん。
 ブログを通じて楽しいお付き合いが出来たこと、とても嬉しかったです。様々な発見があるrick papaさんのブログは、本当に参考になり勉強になります。
 また来年も、よろしくお付き合いくださいませ。
 どうぞ風邪など召しませんように。
 良いお年を迎えてくださいね。
[ 2007/12/31 22:13 ] [ 編集 ]

もうすぐ、新しい年になります。
昨日から、雪になり、今日も何度も雷が鳴っていました。
そちらはもう梅の花が咲くのですね。
こちらは、まだまだこれから、雪の中でしょうか?
よい、お年をお迎えください。
来年もよろしく、お願いします。
[ 2007/12/31 22:52 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんばんは。
今年も後20分で終わろうとしています。 色々と楽しいコメントを戴き本当に感謝しています。 今年1年楽しいお付き合いありがとうございました。 来年もまた宜しくお願いします。 ご家族皆様良いお正月をお迎え下さい。
[ 2007/12/31 23:45 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
本年最後のコメントありがとうございました。 今年1年本当に楽しいお付き合いを頂きました事に感謝します。 来年も宜しくお願いします。 どうぞ素晴らしい新年をご家族皆様でお迎え下さい。
[ 2007/12/31 23:50 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんばんは。
今年も後10分で終わろうとしています。 色々とみかんちゃんには教えて戴く事の多かった年、本当にありがとうございました。 来年も変わらず楽しいお付き合いを、宜しくお願いします。 寒さ厳しい中お体ご自愛の程、ご家族皆様健康で良いお正月をお迎えくださいね。
[ 2007/12/31 23:55 ] [ 編集 ]

あけおめ~

丁重なご挨拶、いたみいります。今年もよろしくおねがいします。
ロウバイって、花が咲き始めるといい香りがしますよね?
私も庭に植えたいけれど。
植えたい木はほかにもたくさんあるんだけども、庭の狭さに阻まれています。

お正月はいかがですか~?
お孫さんたちとご一緒かな?
私は今日明日はのんびりさせてもらいますよ。
[ 2008/01/01 16:45 ] [ 編集 ]

新年おめでとうございます。

市民農園2年目の今年は、
ちゃんと土を耕すところから真面目にやります♪

まずはジャガイモからですね。
今年もよろしくです~
[ 2008/01/02 08:29 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん 明けましておめでとうございます。
新年お初の嬉しいコメント、ありがとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします。 春に先駆け色々な梅の花が、やがてあちこちで鑑賞出来るようになりますね。
正月2日は長女一家が年始で訪れ、箱根駅伝もゆっくり観戦出来ぬまま、孫の相手でくたびれました。 お年玉貰って只今帰ったところです。 台風が去ったようで気が抜けるほど今は静まり返ってボーッとしてます。v-8  明日今度は次女夫婦が来る予定で~す。 
[ 2008/01/02 16:19 ] [ 編集 ]

☆庭番 さんへ

庭番さん 新年おめでとうございます。  本年も宜しくお願いします。 野菜作りはまず土作りが基本ですが、春先に向け我が菜園も堆肥を入れたり、植え付けられる準備から始動したいと思ってます。 ジャガイモの種類も多くなりましたが、我が家でも今年は変わった品種を植えたいと思ってます。 お互いに健康で頑張りましょうね。
[ 2008/01/02 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/55-02e1bdc9