タマネギの収穫

 タマネギ 撤収

2種類のタマネギを入梅前に全部収穫しました。 今年は平均的に玉の大きさが揃ったように思います。 トウ立ち(ネギボウズ)が一本もなく、苗の植え付け時期が良かったようです。

 タマネギの収穫目安

 たまねぎ収穫

さすがにこれだけ引っこ抜くのは疲れました。 晩成種の平安型黄は、保存状態にもよりますが、来年の2月ごろまで貯蔵可能とのこと、軒先に吊るして乾燥させます。 

 アトン

アトンはタキイ種苗の交配種で、かなり大玉になる品種です。 肉厚で甘くみずみずしく辛みも少なく、サラダ用として生食出来るタマネギです。 テンプラにしたり、その他バーベキュウにも最高! 大きいものでは650g以上もあり、平均的に400㌘~500㌘位です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2014/06/08 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

おはようございます(*^_^*)

見事な玉ねぎ!
rick papaさんちは、いつも野菜や果物が沢山収穫出来て
食卓も豊かなのでしょうね♪
羨ましいです(*^_^*)
[ 2014/06/10 09:09 ] [ 編集 ]

今年のタマネギは上手く出来ました♪

ゆたきうまさん こんばんは。
今年は昨年より良く出来たようで、ジャガイモも大収穫でした。
少々作り過ぎでしょうか v-408 子供達や友達に送ったりと
忙しい毎日でした。 ゆたきうまさんにもお裾分けしたいくらいです v-290
有機質の堆肥で無農薬で育てますので、安心して食べられますね。
やはり野菜は新鮮なのが第一で、これは贅沢かも知れませんね。
[ 2014/06/10 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/547-4e772a9b