本植えから22日目のトマト

 トマトの生育状況

養生していたトマト苗54本を、菜園に植えつけてから今日で22日目になりました。 5種類のトマトが順調な生育をしています。 今年は上段横棒はスチールパイプに変え、しっかりした支柱で風や加重に耐えられるように作りました。 後は梅雨時の病気を乗り越えられるかが問題です。

 トマトの花

各トマト一段目の花が全て咲き出しています。 早いものは二段目の花も咲き、結実している様子が見られます。 特に原種大玉種の世界一トマトとポンテローザトマトは、ツボミの時点から大きく収穫が楽しみです。 まだ昆虫による受粉が薄いようで、促進剤トマトーン100倍液を使いました。 

  中玉種 ファーストトマトの花と実

 トマトの根元

我が家に於ける自己流栽培のまさに自論ではありますが、トマト苗を本植え後成長した木を支柱に誘引する過程で、植え付けた位置から30~40cm離れた支柱に、茎を寝かせるように誘引し、そこから直立に固定し伸ばします。 成長とともに徐々に一段目花房下までの葉は取り除きます。 これによって寝かせた分だけトマトの生る位置が低くなり、上の方まで実を付けられるようになります。 また負荷を掛ける事で花芽も付き易いように思いました。 下葉を取り除く事は泥はねや病気の予防にもなりますし、また下葉にかかる余計な養分を実の方へ回すことにもなります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2014/05/29 08:26 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

なるほど!

根元で曲げて栽培というのは初めて見ました(@-@)
脇芽を植えるときにやってみます!!
下の葉っぱももいでしまうのですね。これもやってみよう…
と、思うものの時間が(滝汗)
メインのトマトはお師匠様のものなので弟子は手が出せません(^^;)
あんまり信用ないのでね(笑)
それにしても、圧巻の栽培量ですね!!
[ 2014/06/02 08:27 ] [ 編集 ]

トマト栽培は奥が深いです

gerogeroさん こんばんは。
ただ単に支柱が短いので、ずり下げただけの事ですが v-408
でもトマトが生る下葉を取る事は、プロでもやっているようですね。
今年は天気が良いので、このまま行けば沢山収穫出来そうです ♪
[ 2014/06/02 19:37 ] [ 編集 ]

世界一トマトの花について

はじめまして
突然 すみません。

初めて作るの で戸惑っています。
受粉すると八重みたいになりますか?
これが特長でしょうか?
教えてください。
メールへお願いします。
[ 2017/06/03 17:38 ] [ 編集 ]

世界一トマト

こんにちは。
はじめまして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
「トマトーン」を花にスプレーすると、実の付きが良くなりますが
八重のようにはなりませんね。固定種トマトの特徴性質です。
[ 2017/06/05 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/544-400e42f5