ミカンの花が咲いている

 ミカンの花

今年は例年よりミカンの花数が少ないようですが、今時期になると白い花をいっぱい咲かせます。 柑橘類の花はどれも似たり寄ったりですが、ミカン独特のジャスミンにも似た強い香りを辺りに漂わせます。 アゲハ蝶が好むミカンの葉ですが、今年はまだ幼虫の姿を見ません。 

 デコポン

 温州ミカン

 大実レモンの蕾

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2014/05/24 07:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

みかんの花の香り、好きです(^。^)
うちのキンカンにはアゲハが来てましたよ(汗)
そっちに飛んで行かないかな(コラコラ)
[ 2014/05/24 08:10 ] [ 編集 ]

ミカンの花が咲いているぅ~♪

gerogeroさん おはようございます。
ミカンの花はほんとに香りが強いですね。
毎度の悩みはアゲハの幼虫、臭いオレンジの角だしてぇ! 
凄い大食いなんですよね v-292
そろそろgerogeroさんちのアゲハが登場するかもぉ v-293
[ 2014/05/25 08:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

わぁ!ミカンの花、きれいな白が眩しいですね♪
あまり気にしてなかったけどミカンの花って
白かったのですね(*^_^*)
[ 2014/05/27 17:35 ] [ 編集 ]

花も実も楽しめま~す♪

ゆたきうま さん おはようございます。
花は1~2日ですぐ散ってしまいますが、毎年楽しみに眺めています。
現在我が家の柑橘類は四種類ありまして、花が咲くのは3種類です。
レモンの花だけが、やや薄い紫色がかった花が咲きます。
花はシンプルな厚みのある花弁ですが、香りが強いので楽しめますね♪
[ 2014/05/28 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/543-23bd5d8c