三尺バナナ復活!

 三尺バナナ 復活

以前より欲しかった三尺バナナの苗を、昨年サイトの方から譲って戴きました。 早速大きめの鉢に植え付け、太陽光の下で元気にのびのび育っていました。 生育はいたって良好で涼しくなる秋には、幹も太り葉も大きく展開し、13枚を数えるになりました。 過去に南国フルーツ栽培では、冬越しで何度も失敗し、枯死させてしまった経験がありますので、そんな苦い経験から、冬の寒さには十分気をつけていたはずでしたが、昨年からの予想以上の厳しい寒さ続きに、とうとう最悪の結果を招いてしましました。 その時は本当にがっかりしましたねぇ…

  三尺バナナ

真冬を通し無加温の二重にしたビニールハウスの中で、夜は半透明の断熱用シートで覆い、床は断熱材を広く敷き、鉢にはやはり断熱材で囲ってありましたが、見る影もなく日増しに葉が茶色になり、徐々に根元まで赤茶けてしまいました。 あぁー! またもやってしまった! 今になって思えば、ハウス内の昼夜の寒暖さの配慮が足りなかったように思います。  

  芽吹いた三尺バナナ

今年春、すっかり寒さも緩み暖かくなった最近になって、枯れたはずの三尺バナナの根元に変化を見ました。 子供の芽が覗いてるではありませんか! 同時に枯れた幹の皮を剥いだ竹の子状の先端には、あららっ! 何と親の芽も出ています。 三尺バナナ復活したんですねぇ♪

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/05/17 09:42 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(2)

良かったですね。

おはようございます。
バナナ復活おめでとうございます!!
もう少し葉が増えてきたら、地植えできそうですね。
地植えする時に子株を1本だけ株分けして、来年の為の保険苗にしておくと
長くバナナ栽培を楽しむ事が出来ますよ。
我が家はまだ花芽を見た事がありませんが、どうか工夫して
花を咲かせて下さい期待しています。
[ 2014/05/18 09:03 ] [ 編集 ]

愛おしく思いますねぇ♪

Satoさん おはようございます。
有難うございました♪ 
駄目かと思っていたいただけに、嬉しさもひとしおです。
毎日の良い天気と気温に、日増しに育っていますよ。
大きく成長したら株分けも考えています。
失敗を経験に、何とか果実収穫を夢見ています。
[ 2014/05/19 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/541-6b6ae8d4