トマト苗54本植え付け完了!

  トマト苗54本植え付け

自家採取の種も含め、3月の中頃に種蒔きし約2ヵ月が経ちました。 ここまで毎年上手く経過するのですが、これから先の雨や風の季節になると、思いがけない病気やアクシデントに見舞われます。 無事暑い夏の収穫時期まで持てば、食べ切れないほどのトマトが収穫出来るはずなのですが…

 苗の生育

毎年恒例のトマトの植え付けが、54本全て終わりました。 3月に播種し今年は弱冠徒長気味で、節間があいた苗の出来でしたが、丈夫に育ってくれました。 既に小さな蕾が見えています。

    トマト苗の植え付け

 とまと植え付け完了

世界一トマトとポンテローザトマトは、原種の大玉種とまとです。 ファーストトマト(今年初めての栽培)とシンディスイートとまとは中玉種トマトで、お馴染みのアイコはミニトマトです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/05/14 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

54本(@0@)! もう、唖然としております。
出荷されるのですか~~
収穫されたトマトの使い道が知りたいです(^~^)トマトソースに加工?
やっぱり青空市場で売りさばく?
色々な種類の中でベストワンはどれですか?
[ 2014/05/14 07:07 ] [ 編集 ]

赤い汗が出るかもぉ~!

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
昨年も同じように植えましたが、生り出すとまさに毎日大変な量ですね!
朝昼晩と連日一ヶ月、トマトを食べ続けましたよ。色々と加工し保存しました。
確かにそれほど食べ続けると、体質も変わるらしく血液の流れも変わるようです。
今のところはやはり、原種の大玉種世界一とポンテローザでしょうか…
昔のトマトで姿形は良くはありませんが、馬鹿でかくなるトマトです。
[ 2014/05/15 07:47 ] [ 編集 ]

トマトが相当お好きなようですね。

こんばんは。お久しぶりでございます。

な、なんとトマト54本とは凄い数ですね~!
我が家では数本のミニトマトを植えるのに場所が無くて苦労しています。

米ぬか発酵肥料を沢山作っておられるようですが良いのが出来そうですか?
多少臭いますが私はそれ程気にはなりません。
それでも長く保存しておくようなものではないので出来たら直ぐに使ってしまうことが多いです。
[ 2014/05/15 21:23 ] [ 編集 ]

野菜作りは楽しいものですね♪

庭乃小作さん こんばんは。コメント有難うございました。
トマトは血流を良くすると伝え聞き、毎年欠かさず栽培しています。
そのまま保存したり、ケチャップやトマトジャムにと、色々加工もしています。
トマトは連作障害や病気もあることで、以外に難しく奥も深い野菜ですね。

米糠発酵肥料を作るのは初めてですが、落ち葉や野菜の残渣等で堆肥は良く作ります。
上手く出来るようでしたら、今度は倍以上を作るつもりです。
良く乾燥させたり固形にしたら、ある程度の期間保存は出来ないでしょうか?
[ 2014/05/16 19:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/16 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 2009/01/04 のペラルゴニウムについて

> 突然の書き込みで失礼いたします。
>
> 昨年たまたま見かけた、丈が1メートルほどありつるバラかと見間違った花を色々調べていました。
> 最近のペラルゴニウムは小型のものが多いのですが葉の形などから見てこの種ではないかと思い検索していたところ、記憶通りの花を見つけ書き込ませていただきました。
> 是非育ててみたいと探しているのですがどのように入手されましたでしょうか?
> 正式名称がわかれば教えていただけますでしょうか?
>
> お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


こんにちは。 拙いブログへお出でくださいまして、有難うございました。

ご覧になったペラルゴニウムは、5年以上前に知人から戴いたものですが、現在は絶えてしまい残念ながらありません。 大変花が次々咲き、綺麗で長期間鑑賞出来る事で、増やしては欲しい方に差し上げていました。 私も正式名称など詳しい事は判りませんが、大きく育てる事は出来ても枝が暴れ、全体的なまとまりがなくなって見栄えが悪くなってしまいますので、切り戻したり挿し木をしたりして形を整えていました。 もし今でもあれば差し上げられるのですが、それも出来ず残念です。 こんなお返事しか出来ずすいません。 またお暇な折に気楽に覗いて戴けたら幸いです。  rick papa  

[ 2014/05/17 18:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

丁寧なお返事ありがとうございました。

大変花が次々咲き、綺麗で長期間鑑賞出来るとは魅力的な花ですね。
耐えてしまったのはとても残念です。

昨年見かけたところには一ヶ月に一度程度しか行きませんがそろそろ満開の頃ではないかと思います。
育てておられる方に会えればたずねてみようと思います。

ありがとうございました。
[ 2014/05/17 22:02 ] [ 編集 ]

花は癒されますね♪

りいざ さん おはようございます。
こちらこそblogに、お出で下さいまして有難うございました。
お役には立てませんでしたが、これを機会にまたお越し下さいね。
[ 2014/05/19 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/540-94787261