チンゲンサイ

30個の黒ポットにチンゲンサイの余った種をバラ蒔きして、出た芽を間引きする予定でしたが、折角芽が出たものと1本残らず全部育て、いやいや苗にして植え付けましたら何とまぁ! 130本もあったのが11月29日の事でありました。  の写真が植え付けた当時です。

20071227180351.jpg

 の写真が約1ヶ月経過したチンゲンサイの様子で、寒さのせいで成育は遅いですが、順調に育っています。 これからは肉厚の葉で甘みも増して美味しくなります。 寒くなると葉物野菜は貴重ですよねぇ  今思えばとても面倒でしたが、捨てずに全部育てのが正解だったかな… なんて自己満足してま~す 
  
20071227180404.jpg

 帰り際にニンジンを抜いて来ました。 何の事は無いニンジンですが、同じ場所で4回栽培してやっとニンジンらしい形が出来、嬉しくて写真に撮っちゃいました。 ニンジンも大根も土が軟らかくないと真っ直ぐしたものが採れませんが、当初は短くて丸っこい形や二股のニンジンばかりでしたが、今回は20㌢以上に育った市販のニンジンに近くなりました。 それも100均で買った50円の種なんだよねぇ! 種明かしちゃった 
  

20071227180414.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
[ 2007/12/27 20:58 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

チンゲン菜をひとつずつ植えたんですね~。
うちは、筋蒔きでしたが、今年はネットもしたので
結構~きれいなチンゲン菜が収穫できてます~。
にんじんって、本当に難しいですよね・・。
わたしも、なかなか上手く作れた試しがありません~。
立派なにんじんの収穫、おめでとうございます!!!
[ 2007/12/28 14:10 ] [ 編集 ]

すごいなぁ~

先のネギも立派ですが、にんじんも見事ですね。
無農薬でしっかりした土で育ったにんじんは、rick papaさんの愛情プラスで栄養価も高そう。
[ 2007/12/29 01:33 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
今年も後僅かになりましたね。 コメントありがとうございました。 チンゲンサイは筋蒔きにして、何時もは間引きながら育てていますが、暇に任せてこんな悪戯半分してみました。 日にちをずらせて種蒔きして置くと、何時まで続けて収穫できていいですね。 我が家の畑にはまだ沢山ニンジンが植わってますので、当分の間買わずにすみそうです。 こんな真っ直ぐなニンジン採れたのは初めてで嬉しいですよ。v-290
[ 2007/12/29 15:33 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん こんにちは。
余すところ後2日、今年も色々コメント戴きありがとうございました。 ど素人の野菜栽培も今年は徐々にコツを掴んで来ました。 rick papaはニンジンが少々苦手な野菜ですが、自分で作った新鮮で採れ立てだと、結構食べちゃいますよ v-290  栄養はありますけど、愛情はちょと疑問です (v-8)   確かに有機栽培無農薬野菜だと、安心して食べられますよね。
[ 2007/12/29 15:43 ] [ 編集 ]

ニンジン

見事です。
というかうまそうです。
スティックに切ったものを塩で頂くとうまそうです。
食べられるものを育てるのは楽しみが多いですね。
チンゲンサイが無事に大きくなることをお祈り申し上げます。
[ 2007/12/29 22:59 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
今年も後1日で終わろうとしていますね。 コメントありがとうございました。 ニンジンもお煮しめに、一役かうお正月料理に欠かせない野菜ですよね。 野菜を作るようになって、食に対する考え方も多少変わって来たような気がします。 チンゲンサイの成長応援ありがとうございます。
[ 2007/12/30 17:54 ] [ 編集 ]

 すごいですね。以前も書きましたがこの時期にこれだけの野菜を育てられる環境はうらやましいです。北海道はすでに雪(今年は少ないですが)。寒くて外の作業なんかはできませんから。
 ところで自宅そばの「あかねや」のスパゲティのセット(サラダ、飲み物つき)は850円です。同じ料金でカレーのセットもあります。
[ 2007/12/30 18:44 ] [ 編集 ]

☆うーさんへ

うーさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 まさにおっしゃる通りで、おなじ日本列島でありながらこうも気温の差があるのには改めで驚かされますね。 うーさんも来年暖かくなったら、ぼちぼち野菜の栽培に着手して下さいね。 楽しみにしています。 自宅界隈で美味しい食事が850円で楽しめるのも気楽でいいですね。 雪の北海道厳しい寒さはこれからですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 来年も宜しくお願いします。
[ 2007/12/31 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/54-4d542aec