ハマグリの保存

 海の幸はまぐり

連休を利用して娘が子供連れで遊びに来ていました。 午後から久し振りに近くの海へ、干潮時間に合わせ潮干狩りに出掛けて来ました。 あちらこちらと砂を掘り返し夢中での貝探し、あっと言う間の2時間でした。 ゴールデンウィークを孫は潮干狩りで、思う存分満喫出来たようです。 

 はまぐり

意外に獲れるハマグリに孫も大喜び、4人がかりで何と1.6㎏と大漁でありました。 こちらの砂浜で獲れるハマグリは、チョウセンハマグリが主で、本ハマグリが獲れるのはほんの僅かです。 沢山獲れたハマグリは海水を持ち帰り先ずは砂だし、夕食にはハマグリのお吸い物に、ハマグリの 酒蒸しで美味しくいただきました。 ハマグリの身を外し、味付けした炊き込みご飯も美味いんですよね。

 真空パック保存

余ったハマグリの保存法として、砂だしした貝をジプロックなどに入れ、冷凍すれば2~3ヶ月は新鮮に保てます。 利用する時は冷凍保存した貝を、解凍せずにそのまま調理します。 解凍してから調理すると、貝の口が閉じたまま開きません。 小出しにしてしばらくは楽しめそうです。

 ジップロックで冷凍保存

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/05/06 15:59 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

rick papa様、

ハマグリ美味しそうですね。
アサリは大好きで、特に大粒のアサリが美味しいと思いますが、ハマグリはほとんど未経験ゾーンです。

ハマグリが冷凍保存できるとは知りませんでした。
生きてないと、口が開かないと思ってました。

[ 2014/05/06 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

ハマグリ凄いです!
海なし県は・・・・  とても羨ましい限りです。
お気遣い無く。  作れなくなれば送れなくなりまそので v-398 
[ 2014/05/06 21:13 ] [ 編集 ]

ハマグリの冷凍保存

mohsanさん こんばんは。
ハマグリは値段もお高いですが、焼きハマグリは美味しいですよ♪
今はアサリやシジミなど、貝類の値段が高いのに驚きますね!
ハマグリに限らず、アサリやシジミも冷凍保存出来ますよ。
我が家では多く獲れた時には、よく冷凍保存してあります。
[ 2014/05/08 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

グレースさん こんばんは。
すきな時に海に出掛け、散歩出来るのも幸せですよね。
それが当たり前になってしまうと、灯台下暗しになりますね。
[ 2014/05/08 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/537-0a40843f