アヤメとアイリス開花

 あやめ

今年もアヤメの花を見る季節になりました。 アヤメ独特の花弁の色と花の姿は、着物の柄や襖絵にしたら素晴らしいのではと思いつつ眺めています。 当初数株を植え付けたものが毎年増え続け、今では群生するほど横に株が延びて咲くようになりました。 この他に丈が伸びない 「三寸あやめ」 もあります。 切花にして生けますが、花は余り長持ちしないのが残念です。

 あやめ2

 ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスも毎年根茎によってよく増えます。 今では暮れになると、根茎を堀上げ捨てているような始末です。 以前は3種類ありましたが、今はこのくすんだ色の1種類だけになりました。

 ジャーマンアイリス2

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/04/30 16:59 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/536-5202774d