只今野菜の苗作り

 野菜苗 育苗中

発砲スチロールのトロ箱を利用して、電熱マットを敷いただけのお粗末な簡易電床発芽器で、5種類のトマトを播種したのが3月14日でした。 約一ヶ月後の元気なトマト苗の様子です。

 トマト苗 5種

トマトは毎年自作製の電床を使って種蒔きから始まり、育苗し畑に植え付け収穫を楽しんでいます。 今年は新たに中玉種のファーストトマトが仲間入りしました。 世界一トマト・ポンテローザトマトは元々大玉の原種ですが、シンディとアイコは昨年に自家採種したものです。 その年に完熟させたトマトから、必ず種を確保しています。 なので我が家のトマトは現在F1トマトはありません。

 野菜苗育苗

今年は例年より遅れての種蒔きで、キュウリやメロンも4月になってからの種蒔きでした。 カボチャは二種類種蒔きし、東京カボチャはお取り寄せの栗カボチャです。 

 ねぎ苗

毎年作るネギ(根深ねぎ)は、この地に越してからどうも上手く出来ない野菜です。 土の関係ではないかと思われますが、堆肥を多くすき込んで土壌改良を試みています。 ネギ苗は500本くらい出来そうです。 どの野菜苗も毎回予定より作り過ぎで、廃棄するのが忍びないです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/04/14 09:21 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪

沢山の苗に、さすがpapaさん!
相変わらず凄いです。
私は、ツタンカーメンのエンドウの花が一つ開花しただけでわくわくしてます。
おかげさまで楽しませていただいてま~す^^
[ 2014/04/15 20:48 ] [ 編集 ]

エンドウ豆が収穫出来ますように…

hanaさん おはようございます。

お久しぶりです。 お元気な様子安心しました。
hanaさんのblog、楽しみに時折拝見してますよ♪
ツタンカーメンのエンドウが見事に花開いてますねぇ v-290
スイトピーの花にも似て、何処か愛らしい花ですね。
花が咲けば必ず実が出来て、やがてサヤが膨らんで来ますので、
押して固くなったら収穫です。 
キヌサヤと違ってサヤは食べられませんが、豆は美味しくいただけます。

ところで今年はhanaさん宅では、ゴーヤは育てないんでしょうか?
これから種蒔きの時期になりますが、十分間に合います。
もし宜しければ現在種が余っていますのでお送りしますが…
使い切れない種が他にもありますので、遠慮なく言って下さいね。
[ 2014/04/16 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/531-60774c40