月桂樹の花

月桂樹

月桂樹と言うよりローリエと言うと、あぁ…料理に使うあの葉っぱの事だと、思い浮かべる方もおられると思いますが、月桂樹の原産地は地中海沿岸です。 肉類や魚介類の生臭さを和らげ、上品な香りを付ける効果があります。 カレーやシチュー、スープなどを煮込むときにもよく使用しますね。 生のままかじると少々苦みがありますが、乾燥させると大変良い香りと風味が増します。  

月桂樹の花

我が家でこの月桂樹が植えられたのは大分前の事になりますが、現在この木は親木から出たひこばえを育てた二代目です。 月桂樹(ローリエ)は知っていても、花を見た方は少ないのではないかと思います。 可愛らしい黄色い小さな花ですが、花の香りはあまり感じませんでした。 成長がとても早く大木になりますが、葉は幾らでも取れますので、乾燥させて沢山ストックしてあります。

月桂樹の花2

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2014/04/12 18:42 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(4)

こんばんは!
うちの庭に息子の誕生祝に植えたローリエがありますが、花が咲くんですね(@0@)
ええーっ!!27年ほど経ちますが、一回も見たことが無いような…
見せていただいてビックリです!!!
[ 2014/04/12 20:49 ] [ 編集 ]

花より葉っぱですね

gerogeroさん こんにちは。コメント有難うございます。
そうなんですか 息子さんの誕生祝に植えたんですね v-290
我が家のは次女が小学生の時、学校のバザーで記念として買いました。
その次女も結婚して、今では二児のママになってますよ。
きっとその内に咲きますよ。 小さな花ですから知らない内に… 
[ 2014/04/13 17:33 ] [ 編集 ]

月桂樹の花、私も始めてみました。

こんにちは

我が家も月桂樹を植え、その葉を利用していますが、花は、私も始めてみました。
小さいながらも、緑の葉と黄色のコントラストがよく、いい花ですね。

いいものを見せていただきました。
草々
[ 2014/04/16 14:55 ] [ 編集 ]

月桂樹の花

ささげくん 初めまして コメント有難うございます。
拙いブログへ、ようこそお越しくださいました。
現在の我が家の月桂樹はひこばえから取った二代目になりますが、
花が早く付いた要因の一つが、枝を絶えず切り取ったり、
木に負担を掛けたりするような育て方で(いわゆる木をいじめる)事で、
樹木が少々老化したものと思われますね。 今も咲いていますが、
近くで良く見ると結構綺麗ですね。 また是非お出で下さい。
[ 2014/04/16 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/530-795fc1fe