ネギ道楽です

これからますます寒くなる季節には、煮て良し焼いて良しのネギは欠かせない野菜ですが、今日は我が菜園へ久し振りにネギの収穫に行って来ました。 初めて種からネギ苗を育て、やっと収穫に漕ぎ着けた1本ネギです。 成育中にもっと土寄せすれば、白い根の部分が長くなるのですが、自家用ネギでこれだけ出来れば自己満足であります。 本日娘達宅2軒にドッサリ配って来ても、まだ残り250本位植えてありますので、その都度必要な分ずつ抜きながら使っても、冬場のネギだけは八百屋要らずで~す。 

1本ネギ

 は先日知人から送って戴いた本場群馬県特産の 「下仁田ネギ」 で、このネギの太さにはビックリ します。 下仁田ネギは太くて短いのが特徴ですが、煮ても焼いても和え物にしても軟らかくて美味しさ抜群です。 このネギの味を一度知ると、絶対ネギファンになっちゃうほどこれが旨いんだなぁ  

下仁田ネギ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
[ 2007/12/25 17:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

やっぱり、本場の下仁田ネギは違いますね~。
すんごい太いですね・・。
わたしも、秋に種まきしたので、来年は下仁田が収穫できる予定・・。
予定といっても、希望的予定なんですがね・・。
でも、こういう風にはいかないんでしょうね~。
メリークリスマス!
[ 2007/12/25 18:52 ] [ 編集 ]

おお~~!!スバラシイ~~~!!
冬は鍋物。鍋物にはねぎが欠かせませんよね。
おいしそうだな~~。
私は今年、春にねぎを播くのを忘れて、細ねぎしかないのです。
細ねぎは買わないでいいのですが、やはり鍋物に白ねぎが欲しいです。
来年は忘れないようにしないとね~。
[ 2007/12/26 06:45 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。 cocoさんは 「下仁田ネギ」 をご存知なんですねぇ v-290  意外にそんなネギ知らないよぉ! なんて方も多いんですよね。 何と表現してよいのか分かりませんが、とに角軟らかくて旨いんだなぁ v-290  昨日も焼きネギして甘めの味噌ダレでいただきました。 cocoさん宅の下仁田ネギ上手く育つといいですね。
[ 2007/12/26 09:41 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
今年も後僅かコメントありがとうございます。 ネギを食べると風邪引かないよ… なんて言いますが冬野菜とし欠かせませんよね。v-291  鍋物にネギが欠席してたら、なんか間が抜けて寂しいもんですものね。v-292  そうですね… 関東と関西ではネギ種が若干違うそうですが、関東ではネギと言うと根の白い長いものを一般に連想します。 来年はrick papaもまたネギ沢山作る予定です。 annさんも出来るだけいっぱい栽培して下さいね。 決して多くてもタマネギ同様、困る野菜ではありませんから頑張りましょう v-426
[ 2007/12/26 09:54 ] [ 編集 ]

りっぱな葱ですね。そちらでは、今から収穫ですか。
こちらは、11月に収穫します。やっぱり、違うのですね。
下仁田ネギ、こちらでも作っているかたがいるようですが、やっぱり、普通の葱より美味しいそうです。
来年は、下仁田葱を作ってみようかと旦那と相談したりしていました。下仁田ネギ入りクッキーを買って食べてみましたが、お酒のつまみにいいようです。せんべいは結構おいしいですね。
[ 2007/12/26 14:34 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。 寒くなりましたが魚沼地方の今日この頃は如何でしょうか… こちらでは最近になって少々霜が降りるようになりました。 本場の埼玉深谷ネギの収穫もこれからが真っ盛りです。 本当に下仁田ネギは太くて肉厚で美味しいですよv-290  是非みかんちゃん宅でも来年は作ってみて下さいね。 本場下仁田では2年越しで栽培して収穫するそうです。 ネギ入りのお煎餅とはどんな味がするのか、興味津々食べてみたいですねぇ♪
[ 2007/12/26 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/53-4dfd68f8