迷クイーン

何ともグロテスクなこの写真、謎の怪獣か得体の知れない新種の動物にも見えますが、今年我が家で収穫したじゃがいもで、メークインならず迷クインの新芽であります。 床下収納庫に保存してあった1個が箱から転げ落ち、隅の方で何時の間に芽が出ていたものです。 過去にもこんな経験が何度もありましたが、変な形で面白いのでアップして見ました。 シワシワになった親芋の栄養分を吸収しながら、こんな寒い時期にこれだけ芽を伸すじゃがいもの生命力とたくましさ、驚きと同時に感動すらありますねぇ… 

じゃがいもTop


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/19 17:41 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

わ~、ガメラかと思ったあ~~!!
そうよねそうよね、うちでも食べ残した小さい芋に全部芽が出てます。
メークインのほうが芽が出るのが早いのかな?
男爵は、芽が出ててもまだ芋は硬いのですが。
この春、ジャガイモがよくできて、今もまだ食べてます。

腐葉土、ご自分で作られたんですね、すごいなあ。
私も子供の頃、おばあさんについて畑に行って、こんな風に腐葉土を作るの手伝ってました。
稲わらとか次々投入して、水かけて、どしどし踏み固めてました。
その腐葉土の箱に、上からすっぽり厚手のビニルで覆って、そこで三月ごろから種まきをして育苗してました。
今ではもうやらないようですが、山で自然に朽ちて、腐葉土化したものを袋に入れて持ってかえってきてるようですよ。お手軽。

ちなみに私も、一袋、ブナの落ち葉を拾ってきてますが、この記事を見ると、到底作れそうにないです。
[ 2007/12/19 20:59 ] [ 編集 ]

ガメラ

生命力の強さといい、まさにガメラのような感じのじゃがいもですね。
転げ落ちた先が暖かだったのか、水分があったのか、よく分かりませんが、大きくなるもんですね。
昔、学校で水耕栽培していたメークイーンの茎はここまで太くなかったような思います。
ど根性メークイーン。ですね
[ 2007/12/19 22:30 ] [ 編集 ]

じゃがいもって、2月頃植えるんでしたっけ・・。
でも、じゃがいもが芽を出したいんだから、自然のままに・・。
な~んて思ってしまったり・・。
今、植えるとどうなるんでしょうね???
まだまだ食べきれずに、じゃがいもがゴロゴロいますぅ・・。
春までに、食べきれるだろうか???
[ 2007/12/20 15:04 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
嬉しいコメントありがどうございます。 annさん宅ではまだじゃがいもがあるんですか… 羨ましいです。 ジャガイモとタマネギは今年結構作ったんですが、現在全て使い切ってしまいました。 特に我が家ではタマネギを良く使いまして、来年用に今年は500本のタマネギ苗を植え付けてありますよ。  
腐葉土作りって意外に手間がかかるんですよね。 分かっていてもいざ実行となると凄~く面倒です。v-292  でもこんな写真を見ると、annさんも昔の子供の頃を思い起こして懐かしいでしょう v-290 有機野菜作りには面倒でも、こうして自然の堆肥を使って栽培するのがベストなんですが、いまの時代にはそぐわなくなって来ているようですね。
[ 2007/12/20 17:45 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
コメントありがとうございました。 ほんとに突然見るとそう見えるでしょう v-12   薄暗い床下収納庫を覗いて、こんなものが隅の方でニョキニョキ出ているのみたら、初めはゾ~ッとしますよね。 上を見るとトナカイの角のような感じもしますが、このまま放って置いたらどの位伸びるもんでしょねぇ? 何もしないで転がってるだけでこの生命力… 凄いですねぇ!
[ 2007/12/20 17:55 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ。 ジャガイモの植え付けは陽気にもよりますが、目安として春の彼岸頃と言いますよね。 どの種でもそうですが、発芽するのに1番大切なのは温度なんですねぇ… 真冬でも発芽温度さえあれば、どの種でも芽だけは出ますが、外気にさらされ気温が低いと枯れるか育ちませんね。 このジャガはきっと床下収納庫の中の温度があったのでしょうね。 cocoさんはお料理が上手ですから、色々嗜好を変えて作れば直ぐ売り切れちゃうんじゃないですかぁ v-290
[ 2007/12/20 18:09 ] [ 編集 ]

一匹だけなら、可愛い♪

まるで別の生き物みたいですね~!
部屋の隅からごそごそ出てきたら可愛いかも(^^;)
我が家の千本の手(笑)だとちょっと…。
ワル乗りして作品発表してみました。楽しいソフトを教えていただき、ありがとうございました~! e-466
自分的にもスッキリしたので、イモは今日にでも処分してしまいます…でも、ちょっとだけ植えてみようかな(笑)
[ 2008/01/10 11:01 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 ジャガイモてこんな寒くなっても芽が出るんですねぇv-12  gerogeroさん宅のジャガイモも、凄いモヤシのような芽で驚きましたよ! 色々面白い写真を載せてこれからも見せて下さいね。 あのまま土に植えてビニールの袋でも被せて置けば、もしかして新ジャガ採れるかもよぉ~♪
[ 2008/01/11 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/52-126642b5