ヘーゼルナッツの雄花

       Hazelnut.gif

ヘーゼルナッツと呼んでいるのは、カバノキ科ハシバミ属の落葉低木である。 セイヨウハシバミの栽培品種の果実の仁だそうで、ヘーゼル樹には100以上の品種があると言われます。 根元から毎年新しいひこばえが発生し、栽培は簡単で株立ちになる大変樹勢の強い木です。

HazelnutA.gif

毎年木だけは大きくなり葉ばかり茂りますが、何時になったら花が咲き実が生るのかさっぱりでしたが、とうとう今年になって花が咲いたではありませんか! 棒状の白い8cm前後の雄花が5本、植え付けてから7年目にして初めて見る花です。 雌花はその元の方に赤い小さな花を付けるとの事ですが、まだそれらしき形が見られません。 苗から植え付けての出来事に興奮しています。

Hazelnutの雄花

一般的にヘーゼルナッツは、今時の寒い季節に花を付けるものなのでしょうか? 枝に付いた沢山の葉芽はまだまだ固く、葉が展開するのは陽気が暖かくなる先のようです。

ヘーゼルナッツの葉芽

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2014/02/27 08:35 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

また珍しいものを育てておられますね(@-@)
しかし…ヘーゼルナッツの実って…そこらにあるどんぐりみたい(汗)
種から育てられたのでしょうか?苗から7年?
papaさんってとても気の長い方ですね(^-^)v
今年は実がとれそうでしょうか。食べ方に興味あります~♪
[ 2014/02/27 17:36 ] [ 編集 ]

実が生るのが楽しみです♪

gerogeroさん こんにちは。コメント有難うございました。
まだ見た事はないのですが、そうドングリみたいな実のようですね。
種苗会社から3年物の苗木を買って、我が家で4年ほど経った木です。
何たって初めて咲いた花ですが、メス花がまだ咲かないんです。
煎って食べると香ばしく美味しいそうですが、殻が固いと言うことです。
[ 2014/02/28 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/514-cb906d9d