冬場の大根

冬場の大根

冬のどの野菜もスーパーでは高値になるのが通例ですが、やはり大根も同じく安くはありません。 我が家の菜園では、昨年9月に播種した大根がそのままになっています。 そのつど必要に応じて使ってきましたが、少人数家族だけでは消化仕切れないのが現状です。 まだ20本近く残っています。 おでんや大根おろしに煮込んだり漬物にしたり切干と利用しています。 品種は総太り大根で、太くて40㌢以上もあると、一本で用が足りてしまうほどです。 ご近所は農家や自家菜園をしている方達で、少々お裾分けも気が引けます。 畑には次の野菜の準備もあることで、土中に埋めたりして保存していますが、 多過ぎてもなくても困るし、何とも贅沢な悩みですよね。

大根

大根の輪切り干し

分厚く輪切りにした大根をただ今天日乾燥し、しなやかになった頃合いを見て、塩やヌカで漬物にする予定です。 殆どが水分のダイコンは、素人保存で四苦八苦している次第です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
                    
[ 2014/02/07 09:58 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

こんにちは

大根、素晴らしい出来ですね!
まだ20本も残ってるのですか!?
近所だったらいだだきに行きますよ(笑)
大根って消費するの結構大変ですよね。
時々冷蔵庫の中で残った大根がかわいそうな事になってます…
土の中に入れておけばかなり保存できるんですね。
[ 2014/02/07 15:27 ] [ 編集 ]

野菜の保存は難しいです

ゆたきうまさん こんばんは。 早速のコメント有難うございます。
駄目にしてしまう事が多いですから、本当に差し上げたいですよ。v-290
今年はなぜか太くて長い良い大根が出来たのも不思議なくらいです。
上手く保存しても水分の多い大根ですから、筋っぽくなって美味しくなくなりますし… v-292
[ 2014/02/07 19:55 ] [ 編集 ]

うらやましい!(@0@)
申し分のない、見事な大根ですね。
うちなんか、細くて小さくて「小根」だもの。
そちらは太平洋に面していて暖かいからでは?
いつか大量に取れたら干し大根、作ってみたいものです!!!
[ 2014/02/07 23:45 ] [ 編集 ]

冬の大根て 美味しいです♪

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
珍しく今年は良く出来たんですよ。
やはり三年がかりの土の改良が良かったみたいです。
堆肥代だけでも結構費用が掛かりましたが、
まだまだネギだけは上手く出来ませんねぇ v-292
[ 2014/02/11 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/510-26d951dd