梅の開花

梅花

鉢植えにした梅ノ木に、早くも真っ白な花が咲き出しました。 お正月に花を鑑賞するべく置き場所を変えて開花調整をして来ましたが、陽気につられて咲き出してしまいました。

梅のツボミ

梅の鉢植え

梅ノ木自体は小さいのですが、樹齢は20年を過ぎています。 毎年花を鑑賞するだけです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/12/24 16:59 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(6)

おぉ~ 樹齢20年 毎年花を見せてくれるとは 管理も素晴らしいし 苗自体も偉いですね^

用土は ブロ友さんが私の差し上げた苗をすごく重いと仰った事に発し その方が使われているブルーベリーの用土を取り寄せたら 土の概念が変わりびっくりでした そしてその方が私の苗を重いと仰った意見もハッキリ分かりました
その土は すごく軽くて 10号程度なら片手で持てます 通気性・水はけが凄くて水は入れた瞬間から下から流れ出ます しかし しっかりと湿度は保ってくれます まだ使い始めて年数が経っていませんが 使ってすぐに良いものだと分かり その後は一般の土も同じショップの土にしています 柑橘も通気性が良くて過湿を嫌うので この土は向いていると思います

コツは植え込みの時に押し込まず ふんわりと植え込むが大切です軽くてふわふわとした土ですが それでもしっかりと固定されるので大丈夫です 欠点と言えば逆に軽すぎる事ぐらいだと思います

多少 高めの土ですが オススメいたします
http://item.rakuten.co.jp/berryslife/106-001-602#106-001-602

ブルーベリー用の土や 肥料類もスグレモノが揃っています(こちらはトップページになります)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/berryslife/ 
[ 2013/12/25 00:57 ] [ 編集 ]

樹齢20年以上!
大事にお手入れされて来たのですね~
お正月に合わせるように開花調整とか
出来るのですね\(◎o◎)/!
季節が来たら自然に咲くものだと思ってたので
びっくりです。
[ 2013/12/27 08:28 ] [ 編集 ]

ご教示有難うございました。

トリマーおやじ さん こんにちは。早速のお返事有難うございました。
来年は私も鉢植えでみかんの栽培に挑戦して見たいと思います。
幸いにもこちらでのみかん栽培は、気候的に適しているようで楽しみです。
わざわざ詳しい説明を戴き感謝します。 良いお正月を皆様でお迎え下さい。
[ 2013/12/31 11:33 ] [ 編集 ]

梅の香りは素敵ですよ♪

ゆたきうま さん こんにちは。コメント有難うございました。
花が終わると庭の片隅に放りっぱなしで、水遣りだけしているのが実情です。
暮れになると急遽手入れして、あたかも大事にしているように見せかけてです。
種を明かせばほんと恥ずかしいですねぇv-404
只今玄関下駄箱上で、花がもっと開いて良い香りを漂わせています。
ゆたきうまさんも良い新年をお迎え下さい。 来年も宜しくお願いします。
[ 2013/12/31 11:44 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは♪
papaさんも風邪をひいておられたのですね。
お具合はいかがですか。

いや~も~・・・私も今回初めてこじらせてしまって大変でした。
無理は禁物ですよね。

今年もまた楽しいブログを!
楽しみにしています。
[ 2014/01/11 15:20 ] [ 編集 ]

本年も宜しくお願いしま~す♪

orihimeさん コメント有難うございました。
すっかりご無沙汰していますが、お元気な様子安心しました。
朝晩の冷え込みは格別で、霜柱を毎朝見るようになりました。
お互いに日々健康で過ごせるようがんばりましょうね。
[ 2014/01/12 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/502-437fbd66