パイナップル

パイナップルと言えば、私達に馴染みある南国フルーツになりました。 12/13日の読売新聞埼玉地方版でこんな記事が目に止まり、読んで見れば我が家でも栽培中のパイナップルでありました。 80歳になられるご老人が、スーパーで買ったパイナップルの芽を挿して、立派な実を付けさせたと言う記事でした。 以前から管理状況が良ければ、誰でも実を付けさせる事が出来ると、本やブログ仲間達からも聞いておりました。 

パイナップルTop

 パイナップル上部葉の部分を土に挿して置くだけのものですが、気温の高い夏時期であれば2週間ほどで写真のような根が出ます。 水をまめに交換しながら空き瓶などに挿して置いても発根して来ます。 

パイナップルNo1

 下の写真は約1ヶ月程経ったものですが、完全に根が生え出揃った状態です。 面白いですねぇ…

パイナップルF

 良く発根したらお気に入りの鉢に植え替え、徐々に肥料を与えて行きます。 気温が上がって良く太陽に当てれば、中心から新しい葉が次々に出て来ます。 後は成長によって鉢替えしてやります。

パイナップルNo2

 は現在我が家で栽培中の3本あるパイナップルの一つです。 私は管理が悪いのであまり伸びませんが、来年はもっと株を大きく成長させて、実を付けさせるように頑張りたいと思ってます。

パイナップルNo3

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/13 18:04 ] 果樹栽培 | TB(2) | CM(10)

パイナップル

パイナップルは発根しやすいのですね。
我が家ではハイビスカが毎年、剪定のたびに蜂が増えていきます。これもすぐに根っこが出て、翌年には立派な株に成長します。
5年前は一鉢しかなかったのですが、今はちょっとした垣根のような状態です。

でも、やっぱりパイナップルの方が味も楽しめてよさそうですね。
[ 2007/12/13 22:11 ] [ 編集 ]

あっ、そうかあー!
私も以前、やってみたことがあったんだけど、切り落とした果実の上んとこを、くっつけたまま土に植えてしまったの。
暑い季節だったし、すぐ腐ってきて、根が出なかったなあ。
なるほど、葉っぱのすぐ際で切り落とすのね。
今の季節だと、雑菌が繁殖しなくて、根がつきそうな気がしますね~?

他にもりんごやナシやライチの種を土に埋めて、たいていいくつかは芽が出て、小さな木になるんだけど、その後は水を切らしたりして枯らしてます。
芽が出たときはうれしいのに、すぐ飽きちゃうんだなあ。
[ 2007/12/14 06:42 ] [ 編集 ]

わぉ~パイナップルの再生???
それは面白いぃ~~~!
生パイナップルが大好きなわたしとしては、
挑戦したいですぅ~。
情報、ありがとうございます~~~。
[ 2007/12/14 15:29 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
コメント何時もありがとうごさいます。 確かに今迄に買った葉のしっかりしたパイナップルは、発根温度の関係はありますが、殆どが根が出て来ましたよ。 我が家にも一鉢頂いたハイビスカスがあります。 寒くなった今でも小さな花を咲かせています。 そう言えば何時の間にやら我が家でも二鉢に増えてます。 冬は部屋に取り込むので、あまり鉢数が増えても困りますねぇ v-292  どうせ捨てる部分ですから、観葉植物と思えばパイナップルも2度価値がありますよ v-290
[ 2007/12/14 17:23 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
楽しいコメントありがとうございます。 そうですね… 切り落としたら下葉を少々取り除いて、1日陰干ししてから空き瓶に挿しておけば、やがて根が出て来るのが分かります。 今時期だと寒いので発根が遅いかも知れませんが、空き瓶ごとビニールで覆って、日中は陽に当て暖かい部屋で養生すれば、根が出るかも知れませんね。 先日特売でなんと99円ドールのスウィーティオパイナップルを買って来ましたので、早速rick papaも水挿しで試してみますね v-7  来年は飽きずに熱帯フルーツを種から育ててみて下さいよ。 楽しみにしてますね。
[ 2007/12/14 17:39 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 其の通りですよ… まさにパイナップルの再生で~す。v-10  是非是非cocoさんも挑戦して見て下さいね。 どうせ捨てる部分ですから、失敗したってなんにも損はありませんしね v-291  挿すパイナップル芽は買う時、良く芯の部分を確かめる事ですね。 芯が黄ばんでいたり潰れていると腐り易いです。 cocoさんもパイナップル栽培始めてくれると、育て方で色々情報交換も出来て心強いです。 rick papaはまだ栽培経験が浅いですから宜しくお願いします。
[ 2007/12/14 17:50 ] [ 編集 ]

手広すぎ!

rick papaさん、おはようございます~。
すごいですね~。パイナップルまで作れるなんて。しかも上の葉の部分から!根っこは一度土から出しても大丈夫なんですか?びくびく園芸をしている私としては勇気が出なくてこの画像にまたびっくり。
(゜▽゜;)
ちなみにうちの相方さんはパイナップルは向きが逆に生えているものだと思ってましたよ。
お味のレポート、楽しみにしております。
(^_^)
[ 2007/12/15 08:33 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 これだけ根が出てしまうと、後は夏にはどんどん成長しますよ。 分かる分かるなぁ! ご主人様が想像する其の気持ち v-291  rick papaもパイナップルに対する印象を、当初そんな風に思ってましたから… v-407  ピーナツも土の中に出来るものだとは最初思ってませんでした。 枝にぶらぶら垂れ下がって生るものだと、勝手に長い間思ってましたよ(苦笑) パイナップルの実が生るのは何年先になるかは分かりませんが、本当に生ったら嬉しいですねぇ v-290  
[ 2007/12/15 17:10 ] [ 編集 ]

パイナップルをゲッツしましたぁ~!
芯を選ぶなんてこと、すっかり忘れてました・・。
とりあえず、美味しくいただくことにします~。

トラバさせていただきました~。
[ 2008/02/03 16:48 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
おぉ~ パイナップルをゲッチュしましたか! 今時期はまだ寒いので、挿し目しても発根するのが少々難しいですが、温かい部屋で管理すれば何とかなるかなぁ v-15  どうせ捨てる部分ですから、失敗しても懲りずに挑戦して下さいね。 トラバありがとうございました。
[ 2008/02/04 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/50-1fabe529


パイナップルに挑戦~

2/3・・。 年賀状製本教室の帰りに、スーパーに寄って、巻き寿司用の材料を調達・・。 ちらしで安いものをチェックしていました・・。 買っ...
[2008/02/03 16:38] URL cocoside-blog

パイナップルの根

分かりますか? パイナップルの根っこが出てきたんですよ。 一昨年の春に沖縄旅行をしたとき、パイナップルの葉の部分を植えておくと育つよと聞いて、おもしろ半分に買って来て植
[2012/10/12 21:43] URL ぷらぷら日和