すいか2号収穫

引き続き7/27日に2つ目のすいかを収穫しました。 前回の1号すいかは若干早めの収穫で、中身がやや白い部分も見えて良く出来ていないことから、10日遅れの収穫にして見ました。 今度は完全に熟れたすいか、申し分のない出来上がりとなりました。 大きさ直径21㌢で重さ4.2㎏でありました。

dc072705.jpg


さて2つに切って見るとご覧の通り、皮の縁まで赤く真っ赤に熟しているのが分かります。 家族で早速の試食… びっくりする程の甘みで、皮の縁寸前まで食べられるほど甘いすいかでした。 我ながら文句無し

dc072709.jpg


クロスイカの隣に後から植え付けた、別品種の小玉すいかの雌花です。 まだ産毛に包まれた小さな赤ちゃんすいかですが、この花に雄花を受粉させます。 現在2本の苗から7個の小玉すいかが育ち始めています。 

dc072003.jpg


受粉後1週間が経ちました。 すいかの生長は驚くほど早く、日毎に玉が大きくなって行くのが分かります。 現在スイカ・キュウリとカボチャのツルが延び入り混じり競争で実を生らせています。 すいかとイボイボきゅうりが仲良くツーショットなんてのはいかがでしょう…

dc072706.jpg


dc072707.jpg

[ 2007/07/28 21:58 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

うらやましぃ~

私のブログへ再度のご訪問ありがとうでした。
ナツメの実も教えていただき助かりました。

家庭菜園での収穫いいですねぇv-22
すいかの生っているの初めて見ましたv-10
美味しそうなスイカですね!
いいなぁ~v-237

[ 2007/07/29 09:39 ] [ 編集 ]

☆れいこさんへ

れいこさん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございます。v-254 rick papa自身スイカの栽培は初めての挑戦で、まさか収穫出来るなどとは思っていませんでした。 意外にボコボコ実がなるのにびっくりするやら感激するやら、思いの他上手く出来た事で、少々自信が付いて来年にも期待が持てそうですよ。 えへへっ
[ 2007/07/30 11:08 ] [ 編集 ]

立派すぎます!

こんにちは。v-17
コメントのURLから、お邪魔してみますと、ド~ンと美味しそうなスイカの写真が目に入り、羨ましさのあまり、今、ちょっと動揺しております。
皮のきわまで赤く熟していて、しかも、びっくりするほど甘いスイカ…。(心底、羨ましい。)
v-56我が家のスイカ収穫の日は、まだまだですが、教えて頂いた様に、追肥して生長を待つことにします。
[ 2007/07/30 14:55 ] [ 編集 ]

美味しそうー

rick papaさんこんばんは。
スイカ2号、素晴らしい出来ですねー白い所が少なくて真っ赤に熟している写真、見ただけでも甘いのが伝わりますね。来年は私もスイカ育ててみたいと思いました。
羨ましーいです♪
[ 2007/07/30 21:31 ] [ 編集 ]

☆ゴンははさんへ

ゴンははさん おはようございます。 嬉しいコメントありがとうございました。 いぇいぇ ゴンははさんのスイカだってきっと赤くて甘いスイカになる事は間違いありませんよ♪ 後はよくお日様に当たる事ですね。v-278 今回の我が家の2号スイカは、自画自賛と言う言葉がありますが、確かに市販のスイカには無い甘さを我ながら感じました。 何がそうさせたのか分かりません。 品種や土壌や日当たりと肥料の関係もあったのでしょうが、こんな経験を来年にも生かして行きたいですね。 ゴンははさんの野菜栽培経験体験で、何かありましたらぜひ教えて下さいね v-381
[ 2007/07/31 08:52 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん おはようございます。 コメントありがとうございます。 何時もパパイヤの成長を楽しみに見させて頂いてますよ e-266 そうですねぇ… 買ったスイカでも縁(皮)部分が厚くて、甘さは中心部だけなんて事ありますよね e-238 どう言うわけか今回の我が家の2号スイカ、縁までバッチリ甘かったです v-290 Satoさんも来年小玉スイカをぜひプランターで作ってみて下さいね。 易しいですよ。
[ 2007/07/31 09:06 ] [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。

あの、グランドのような広い敷地を、耕して一年余り
ほんとに見事な、農園になりましたね。
どの作物も、美味しそうに実りrick papaさんの
ブログはどれも、よだれが出そうです。(笑)
すいかも、いろんな種類があるんですね。
2号も真っ赤に熟れて美味しそうです。

スイカの皮も漬物に出来ると聞き、やってみました。
きゅうりみたいで、美味しかったですよ。
[ 2007/08/01 17:30 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん こんばんは。
ご丁寧に暑中見舞頂き ありがとうございました。 今日から8月やっと関東も梅雨明け宣言が出されました。 連日こちらも30℃を超える暑さに閉口してます。 香川の水不足は解消しましたでしょうか? 既に2号スイカは腹の中に納まってしまいましたが、今でもあの甘さの余韻が残っているようです(笑) スイカの皮が漬物に出来るとは知りませんでした。 となるとスイカは捨てるところは種くらいで、ぜ~んぶ利用出来るわけですねぇ~ すご~い v-364
[ 2007/08/01 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/5-40f675ba