ムベの実

むべ

ムベとは聞きなれない植物ですが、アケビ科の常緑つる性の低木です。 ムベの果実は大きさが6cm~9cmほど、果皮は外側が赤紫色で中は乳白色をしています。果肉は半透明の粘り気があるゼリー状をしていて黒いタネがビッシリと詰まっています。 毎年ご近所の Oさん宅の垣根に沢山の実を付け、道行く人の目を楽しませてくれます。 本日写真に撮り収めてきました。

ムベの垣根

アケビの実に似ていますが、アケビは冬になると葉が落ちてしまいますが、むべは一年中葉の緑を保ちます。 違いはアケビの実は熟すと割れて、パックリ白い果実があらわれますが、むべの実は開くことは無く熟します。 外皮が軟らかくなった頃が食べ頃です。

アケビ科ムベ属の常緑つる性植物

写真を撮りに出掛けたのですが、帰り際に沢山の実を頂戴する事になりました。 ゼリー状の粘膜に種が覆われています。 口に含むとほのかな甘みがあります。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/11/24 20:25 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

こんばんは♪

実の生る垣根もいいものですね!
何でもあるpapaさんちのかと思いきや、ご近所さんのなのですね^^

ツタンカーメンのエンドウの種を蒔き、日の当たる窓辺に置いていたところ早々に芽が出ました。
おかげさまでまた楽しみが一つ増えました♪
[ 2013/11/24 21:07 ] [ 編集 ]

ツタンカーメンのエンドウ発芽おめでとう♪

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
毎年垣根に絡まる弦に、ムベの実が生るのを見ていましたが、
家主さんにお願いして、今回初めて写真に収めて来ました。

ツタンカーメンのエンドウが発芽したようでよかったですね。
我が家も11/11日に種蒔きし、現在葉が展開し大きくなっています。
そろそろ畑に植え付けようかと思っています。
来年にはきっと綺麗な花が咲く事でしょう v-290
[ 2013/11/26 08:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ムべって初めて聞きました!
種もすごい数ですね~
お店に売ってるのでしょうか?

↓カニも沢山獲れましたね\(o⌒∇⌒o)/ 
あ~カニのお味噌汁飲みたいです…
[ 2013/11/28 10:16 ] [ 編集 ]

珍しい果実ですね

ゆたきうまさん おはようございます。コメント有難うございました。
アケビならご存知だと思いますが、同じような仲間なんですよ。
ただ果実が二つに割れないで紫色に熟すのが違いです。
食しては甘みも薄く、決して美味しいなぁとは思えませんねぇ v-292

我が家から近い砂浜で獲れるのですが、カニ汁にすると最高の味が出ます。
カニがやや小さいので、何か他の調理方法があると良いのですが…
寒い時期での限定されたカニですので、これからが旬で楽しみです。
[ 2013/11/29 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/499-816e9467