投げカニ網釣り

投げカニ網釣り

千葉県外房九十九里浜では、長く続く砂浜でこれからの季節、地元ではキンチャクガニと呼ばれるヒラツメガニが沢山獲れます。 あまり大きくならない小型のカニですが、正式名はヒラツメガニと言います。 地方や地域によっては色々な名で呼ばれています。 甲羅にホンダ自動車のマークに似たHが刻まれている事から、そこで付いた俗称が「Hガニ」や「ホンダ」何ぞとも言っています。 Hからエッチを連想して、スケベエカニなんて呼んでいる人もいるようです。

投げ網の仕掛け

写真のように投げカニ網釣りはいたって簡単な仕掛けで、餌 (魚のアラ等) 餌ネット袋に入れます。 雑食性の相手ですから何でも寄って来ます。 餌につられて来たカニがネットに足を絡ませ引っ掛かります。 投げ込んでから10分~20分待って、引き上げる単純な釣法りです。 ただ引き上げてネットに絡んだカニを外す作業が面倒で、怒ったカニに挟まれることしばしです。

本日の蟹釣果

今回約2時間の釣りで、10㌢前後のカニが31匹獲れました。 獲ったカニは味噌汁のダシにも最高の味で、甲羅を外し油で二度揚げすればパリパリ殻ごといただけます。 小ぶりなカニですが、塩茹でした肩肉をチュウチュウしゃぶるのもまた美味しいですねぇ。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/11/18 09:20 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(2)

2時間で 31ぴきとは 凄いですね~
とても 楽しそうで寒そうだけど 私もやってみたいなぁ~っと思いました

獲る楽しみと 食べる楽しみ同時に味わえて良いですよね~
[ 2013/12/05 23:42 ] [ 編集 ]

獲る楽しみと 食べる楽しみ♪

トリマーおやじ さん 今晩は。コメント有難うございました。
今頃になっての遅いお返事で、大変申し訳ありませんでした。
昨年カニの投げ網を知人から戴き、今年になって初めて挑戦しました。
思いのほか簡単に獲れるのには本当にびっくりしました。
冷凍にして保存しておけば、何時でも調理出来るので楽しみです。
網から外す時にハサミで挟まれ、少々痛いのが難点くらいすね(苦笑)
[ 2013/12/24 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/498-fa586637