ローゼルの収穫

ローゼル

ローゼルはアオイ科の一年草で、高さ2メートル前後にもなり、葉は手のひら状に裂けています。 また効能としては強壮作用、利尿作用、健胃作用、代謝促進作用、眼精疲労の回復やその予防に等に効果があるそうです。 利用法としてはハーブティーにする以外に、爽やかな酸味と美しい紅色を活かしてお酒に浸けてローゼル酒にしたり、砂糖で煮てジャムにしたりします。  我が家では今年も色鮮やかなジャムを造ります。 昨年もこのコーナーで利用法を紹介しましたが、よろしければジャムの作り方をご覧ください。

ローゼルの花

ローゼル収穫

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/10/17 06:00 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(4)

凄~い!

やっぱりpapaさんちは規模が違いますね!
我が家はジャムにするほどの数がないので、今年はローゼル酒にしてみようかな♪
来年はジャムが出来ように頑張りまっす^^
[ 2013/10/18 21:14 ] [ 編集 ]

ローゼル

おはようございます
これって食用になるんですか
たまに見かけるんですが
聞いてみたらお花に使うんです
っていってましたのでてっきり・・・・・
観賞用かと思いました
[ 2013/10/19 06:19 ] [ 編集 ]

今度はジャムに挑戦してね♪

hana さん コメント有難うございました。
hanaさんのローゼルの生育状況もblogで拝見してますよ。
場所があれば何処でもデカーく育つのがローゼルの特徴で、
ジャムに出来たら最高です。 意外に高価なジャムですぞぉv-426
[ 2013/10/21 09:51 ] [ 編集 ]

色の濃~いお茶になりますよ

siyou110さん 何時もメント有難うございます。
ご存知なかったですか? ハーブティとしては有名なんですが…
花の咲いた後の実を利用するのですが、外側のガクを剥がして使います。
当然量としては僅かになりますね。 乾燥物は結構なお値段ですよ。
花は午前中しか持ちませんので、実の生っているのを観賞するだけですね。
[ 2013/10/21 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/491-cfe3a41c