いちご苗の植え付け

  いちご苗

昨年ホームセンターで購入した3種類のいちご苗でしたが、いちご収穫後に伸びたランナーが暴れ放題で入り混じり、どの品種か皆目区別の付かないままポット上げした27株の苗です。

自家製いちご苗

いちご苗床

今年は趣向を変えて2段式の定植苗床を作って見ました。 この囲い板は土留め等に使われる塩ビ製の波板で、HSで一枚300円前後で購入出来ます。 下段は5枚上段は3枚の継ぎ足しで、写真のような大きさの本植え苗床が出来ました。 (少々波板を埋め過ぎた感ありです)

植え付け完了

いちご苗の植え付けは11月の末頃までに終わらせる予定でしたが、ポット苗の生育状況で少々早めに植え付けました。 20㌢間隔で植え付けて行くと下段の後ろ側スペースが空いてしまい、出来れば後7株ほど植え付けたかったですね。 来年の春が楽しみです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/10/12 19:36 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

実が生る頃にイチゴ狩りに伺います
入園料は如何程ですかね
お土産つきで時間無制限、食べ放題
払い放題でどうですか?
[ 2013/10/14 09:40 ] [ 編集 ]

イチゴは買った方が早いかも…

siyou110 さん こんばんは。コメント有難うございました。
今迄作った野菜類の中でも、一番出来の悪いのがイチゴでした。v-409
イチゴ狩りの節は必ず事前にお知らせ下さいね。
急いでスーパーで甘くてデカイイチゴ買ってきま~す。v-398
[ 2013/10/16 19:41 ] [ 編集 ]

お心使いありがとうございます
スーパーで購入時、蔓付のを買いましょうね
なぜならば、接着剤で付け易い為です
お後はよろしいようで
私もいちごは苦手です
なんか一年中世話をしている感じですから
[ 2013/10/16 21:54 ] [ 編集 ]

お洒落に仕上がりましたね~
来年が楽しみですね

私も数年いちごは作っていますが 中々まともなのが出来なくって
大実のイチゴの品種を選び 栽培したら やっと普通サイズのが出来ました(^_^;)

「UCアルビオン(アルビー)」という品種のいちごは真夏にも収穫が出来て 収穫期間が長くて
摘果もせずに大な実が成り易い良い品種みたいですよ~
[ 2013/10/17 00:16 ] [ 編集 ]

アドバイスに感謝します

siyou110さん おはようございます。
ははははっv-407 なーるほど 蔓付のやつですね。
だからイチゴ狩りは面倒で、気疲れがするわけだぁ! 納得
イチゴ栽培はまだまだ勉強とやる気が足りませんねぇv-292
[ 2013/10/18 09:13 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でした

トリマーおやじ さん こちらにもコメント有難うございます。
お褒め戴き有難うございました。 これから先の生育に不安がありますが、
果たしてどうなりますか… 来年またアップしますので見に来て下さいね。
上手く出来ない理由があるはずですが、なんででしょうねぇv-409

「UCアルビオン(アルビー)」とは初めて聞く品種ですが、
収穫期間が長くて 余り手間がかからないとは良い子ですねぇv-290
ぜひ探して手に入れたいです。
[ 2013/10/18 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/490-f74d80e2