ネーブルオレンジ

今年も我が家の鉢植えネーブルオレンジが収穫時期を迎えました。 前回11/9日 にここで紹介したネーブルオレンジも1ヶ月が経ち、今は実もすっかりオレンジ色に変わりました。 ネーブルオレンジは身と皮がへばり付いて、普通の温州ミカンのように簡単に皮が剥けません。 切って皮ごとかぶりつくような食べ方になりますが、糖度酸味共に大変味が濃くジューシーな果実です。 このネーブルの良さに掛け合わせて、美味しい色々な品種が昨今出回っています。 

20071209182425.jpg

 ネーブルとはそもそもへそ(臍)と言う意味で、この中心にある花柄の痕がこのように変形したものですが、良く見るほどにまさに人のヘソ(臍)に良く似てるではありませんか… それぞれの実によってへその形が大小違いますが、貴方のへそはどんな形かなぁ… こんなに出っ張っちゃいねぇよぉ~   なんちゃって  

navelC.jpg

 ハイッ!切ってみましたよ… 採り立てはみずみずしくてジューシーですねぇ 今月の末頃まで置けばもっと甘みが増すでしょうね 

navelD.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/10 20:29 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

 1度、コメントをいただき、あらためてこちらにお邪魔しました。マグロの鮨を45貫食べたものです。
 わたしは北海道ですが、もうちらほら雪が降り、日々寒さを実感する毎日なので、こちらの写真を見て「まるで違う国のようだ」と感じています。北海道ではもう作物は育たないでしょう。わたしとしてはすでに来年はドの場所に市民農園を借りて、どんなものを植えるか、またベランダでは何を作るか、それを考えるのが日々の仕事になっています。
[ 2007/12/11 21:54 ] [ 編集 ]

☆うーさんへ

うーさん こんにちは。
拙いブログへようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございます。 其の後レスが無かったのでコメントを読まれたのかな? と思っておりました。 でもこうしてお越し頂いてとても嬉しいですよ。 v-290 おっしゃる通りで同じ日本列島でありながら、こんなにも季節の差があるのにはびっくりしますよね。 確かに今の時期は植物全般休眠期に入りますし、野菜もハウス以外は成長が止まりますねぇ v-292  うーさんも来年市民農園を借りる予定なんですね。 色々と話の輪も広がってとても楽しみです。 これからも何のお話でも結構ですから、そちらの身辺の近況など聞かせて頂ければ幸いです。 これからも宜しくお願いします。
[ 2007/12/12 16:46 ] [ 編集 ]

おおぉ~!鉢で、こ~んな立派な実がなるのですね~。
しかも、皮が薄くて甘そう~~~。
10年選手なんですね・・。
わたし、レモンの食べ種もやっているんです・・。
果たして、実がつくのは何年後かしら・・。
つかないことは覚悟してんですけどね~。
[ 2007/12/12 19:19 ] [ 編集 ]

Reネーブルオレンジ

鉢植えでネーブルオレンジもできるのですねー、美味しそうで栽培挑戦してみたくなります。
今日はお野菜、鉢植え頂きましてありがとうございます、夕食は早速大根バラエティー。薄切りにしてハム巻き(ジューシィーで風味があり美味しかったです)大根とブロック肉での煮物、おろし大根とジャコ合え、どれも家族に大変好評でした。主人もこんなにおいしい大根を食べたのは初めてと言って感心していました。生でバリバリ食べても美味しかったです。丁寧に栽培されている様子はブログで拝見していましたが、やはり手をかけるとおいしい野菜ができるのですね。明日は聖護院食べるのを楽しみにしています。花苗の名前うっかり忘れました、後程教えて下さい、花が咲くのを楽しみにしています。今日はありがとうございました。
[ 2007/12/12 21:08 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは
コメントありがとうございます。 ご覧のようなオレンジが毎年生るんですよ。 それも味が濃くて食べたと言う満足感があります。  ただ皮が剥けませんので食べ難いのが難ですねぇ v-395 cocoさんもこれからフルーツを食べた後の種、捨てずにどんどん蒔いてみましょうね。 我が家には10年以上経つグレープフルーツの実生の木があります。 花は数回咲きましたが、まだ実にお目にかかった事がありません。 やがて実が生る日が来る事を楽しみに待ってます。
[ 2007/12/13 10:40 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。 そうですね… ある程度の寒さに耐える柑橘類でしたら、鉢植えで戸外に置いて充分実を生らせ収穫出来ますから、Satoさん宅でも1本如何でしょう v-290 
少しばかりの野菜で気が引けて居りましたが、喜んで頂けたら本当に嬉しいです。 こちらこそ色々とお気遣い頂き感謝してます。 ありがとうございました。 頂いたパパイヤの鉢植え、早速rick papaの部屋の中に置いてありますよ。
[ 2007/12/13 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/49-88f308e3