ひめりんご

       ひめりんご

ひめりんご(姫リンゴ)は主に盆栽や観賞用として栽培されている品種ですが、我が家では数本ある現存の生食用のりんごの受粉木として育てています。 殆どのりんごは単体では結実しないので、他の品種が必要となります。 しかしりんごにも相性が合う合わない品種がありまして、他品種ならどれでもとは行かない難しさもあります。 その点このひめりんごの花粉は、以外に過去の事例からどの品種にも相性がよく、受粉木としてはオールマイティです。

ひめりんご1

僅か2~3cmの大きさの実で真っ赤に熟します。 いかにも美味そうに見えますが、渋くてとても食べられる代物ではありません。 せいぜい果実酒にするぐらいでしょうか… 枝ぶりを格好良く何とかすれば、赤い実が沢山生りますので、観賞用としては結構眺められますね。

ひめりんご2

ひめりんご3

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/10/09 18:41 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

おはようございます
美味しそうに見えますがまずいんですか?
素人考えですが、渋柿は焼酎を付けると
渋が抜けて甘くなるんですが、だめなんですかね?
[ 2013/10/10 05:38 ] [ 編集 ]

姫は愛でるだけなのですね(^皿^)
とっても美味しそうに見えます。鳥は食べに来ないのですか?
うちの数少ない柿は殆どカラスに喰われていまいました(ToT)
[ 2013/10/10 10:54 ] [ 編集 ]

姫リンゴ

2日前に掛かりつけの歯医者さんの待合室で姫リンゴの盆栽を見ました。
沢山の赤い実が生っていて美味しそうでした(汗)
カメラを持っていなかったので写真を撮ることが出来ず、ただただそれが心残りなんです(泣)
[ 2013/10/10 21:08 ] [ 編集 ]

何か利用法があるといですねぇ

siyou110さん おはようございます。
このままかじったら先ずお世辞にも美味しいとは言えませんねぇ v-292
実を付けさせると本当に沢山生りますので、色々試して見るのも面白いかも…
過去に果実酒にした事はあります。 色合いは綺麗なお酒でした。
[ 2013/10/11 09:03 ] [ 編集 ]

鳥達も好みがあるんですねぇ

gerogeroさん おはようございます。
まさに姫は眺めるだけにして、指をくわえて我慢で~す。v-413
この姫リンゴは完熟なのに鳥もソッポ向いているようです。
熟した柿は確かに鳥達のデザート感覚で好物ですよね。
[ 2013/10/11 09:12 ] [ 編集 ]

写真に収めたかったですね

hanaさん おはようございます。
秋になって果実が色づく季節に、姫リンゴの盆栽は素敵ですよね♪
姿形も普通のリンゴの小型サイズで、見た目だけは旨そうですねぇ。
上手く写真に収めれば、結構素敵な壁掛け写真にもなりますね。
[ 2013/10/11 09:20 ] [ 編集 ]

食味が良くないのは残念ですね~
うちではアルプス乙女がありますが こちらもミニりんごなので食味は良くないと思ったら
結構美味しくてビックリしました

りんご飴を作って遊んで見ましたが これも驚く程美味しかったです(^O^)
[ 2013/10/17 00:08 ] [ 編集 ]

りんご飴は懐かしいですねぇ♪

トリマーおやじさん おはようございます。
ヒメリンゴはまさに観賞用であり、アルプス乙女は食用に栽培され
スーパーでも見掛ける事がありますね。
りんご飴とは何とも懐かしいですねぇ♪ 縁日の夜店を思い出します。
[ 2013/10/18 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/489-e0ef88a6