玉葱の発芽

タマネギ発芽

我が家ではタマネギの苗は自家栽培で作ります。 9/27日に保存用とサラダ用の2種を播種しましたが、両者ともに約一週間できれいに発芽しました。 タマネギの種蒔きは、早過ぎても遅過ぎても出来合いに影響しますし、種の蒔き時が後々大変大きな鍵を握ります。 植え苗が大きいからと言って得意になっていると、品種にもよりますが翌年トウ立ちで失敗しますし、小さ過ぎても生育過程に霜でやられて大打撃なんて事もありますから、苗選びも大事な事ですね。

平安球型黄

さてタマネギの長期保存となるとこれがまた難しく、せっかく沢山収穫しても腐らせてしまっては台無しですですよね。 風通しの良い乾燥した場所で温度管理が出来れば申し分ないのですが、なかなか一般家庭ではそんな余裕はありませんねぇ。 タキイ種苗の「平安球型黄」は初めての栽培になりますが、2月まで吊り貯蔵が出来ると言う晩成種だそうです。

アトン

これもタキイ種苗の「アトン」と言う中生種、辛味が少なくサラダでうまい品種で、以前に栽培してかなりの大玉になるのにびっくりしました。 両種とも各500本ずつありそうです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


 
[ 2013/10/04 10:23 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

玉葱

こんばんは
タキイ種苗の「平安球型黄」
2月まで吊り貯蔵が出来ると言う晩成種ですか
こんなのを探していたんですがあきらめて
中晩生種を蒔きました
来年覚えておきます
あわせて再来年の2月頃結果お聞かせ願えますか
[ 2013/10/04 22:48 ] [ 編集 ]

玉葱の品種

siyou110さん おはようございます。コメント有難うございました。
タマネギはどんな料理にもほんとに良く使う万能野菜ですよね。
それだけに何時でも利用出来るよう長く保存して置きたいです。
一般的には年内一杯保存と言う品種が多いようですが、
この他にタキイ種苗の「ネオアース」も長期保存可能品種です。
でも手に入らないのが難点ですねぇ v-409
寒い時期の生育課程を観察して見ます。
[ 2013/10/05 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/487-0bc43386