大根と白菜

大根

大根の種まきから約25日ほどが経ちましたが、成長は早く現在こんなに大きく育ちました。 少々疎らですが2回の間引きで1本立ちにしました。 寒冷紗が功を奏したのか、虫の被害が少ないようです。 二列植えで32本で、品種はダイソーで購入した総太り大根です。

白菜

白菜は播種後45日程度が経ちました。 モンシロチョウの幼虫被害防止で、当初から不綿布でのトンネル栽培です。 こちらも葉が立ち上がって生育良好です。 10本の植え付けです。 

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2013/09/30 08:52 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

ダイコンも白菜もご機嫌状態ですね。

こんにちは。
私もrick papaさんより2週間遅れですが、ダイソーの総太りダイコン、
ブロッコリー(グリーンパーク)、白菜(CRアルチャン)を栽培しています。
ダイコンは防虫ネット無しで今のところ無傷ですが、
白菜は始めからネットを掛けたのに虫?に囓られています。
何だか分かりませんが犯人は土の中から出没するようです。
ダイソーの種は私のような小規模栽培には丁度いい量で気に入ってます。

[ 2013/09/30 16:36 ] [ 編集 ]

害虫には困りますねぇ

ズボラズラさん こんばんは。コメント有難うございます。
色々な野菜を栽培されていますね。通常市販されている種では多過ぎるので、
我が家ではダイソーの種をよく利用しています。結構発芽率が良いんですよ。
最近になって居るはずの無いモンシロチョウが、不綿布のトンネル内に2~3匹?
どうやら苗の内に卵を産み付けられたのかも知れません。
現在は害虫に負けないほど生育旺盛な勢いなので、何とか元気に育っています。
[ 2013/09/30 20:03 ] [ 編集 ]

おはようございます
中々好成績ですね
私も殆んどの畝にはネットを掛けてますが
足らない畝はちょうちょがてきめんです
今朝からアオムシ10匹ほど捕まえてきました
[ 2013/10/01 09:23 ] [ 編集 ]

こんにちわ

ご無沙汰しています。
もう大根の種蒔きの時期なんですね。
先日名古屋に行って来ました。
犬友さんに会いに・・・ v-411 
ラッキーちゃんのお見舞いです。
貸切ドッグカフェでした。
3時間位の滞在でしたが楽しかったですよ v-363 
[ 2013/10/01 13:01 ] [ 編集 ]

まだまだネットは必要ですね

siyou110さん こんばんは。コメント有難うございます。
やはりちょうちょの幼虫に悩まされているようですね!
薬剤散布をすれば殺虫効果てきめんなんですが、使いたくは無いですよね。
朝からアオムシ10匹ですかぁ! いやはやご苦労様でした。
[ 2013/10/01 19:45 ] [ 編集 ]

楽しい時間が過ごせて良かったね♪

グレースさん こんばんは。コメント有難うございます。
こちらこそお伺いしようと思いつつ、しばらくのご無沙汰でした。
ただいま冬野菜の準備中です。色々な葉物野菜の種も蒔き終わりましたよ。
ワンちゃんの話題となると、時間の経つのが早く感じたでしょうね。
でも僅か3時間でしたが、とても有意義な楽しい日が過ごせ良かったですね v-411
[ 2013/10/01 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/486-239ad0fa