思えば49年前に…

東京オリンピック

東京でオリンピックが7年後に開催される事が決定しましたが、1964年(昭和39年)にやはり東京で初めてのオリンピックが開かれました。 何と49年も前の出来事になります。 昨日押入れの天袋を整理中、奥の方から防水紙に包まれ紐で括られた荷物を見つけ、空けてみれば中から酸っぱいような臭いと共に縁が赤茶けた古めかしい新聞の束が現れた。 既に半世紀も前に行われたオリンピックに関連した新聞記事が目に飛び込んで来ました。 白黒の紙面で紙の質も悪く少々劣化しており、記事の活字も小さく実に読みづらい。 こんな新聞を大事に今迄保管してあった事が不思議です。 時間を忘れ懐かしさも相まって夢中であれこれ目を通しました。

東京オリンピック1

当時私は東京は世田谷区の下北沢に勤め先があり、マラソンコースの甲州街道(20号線)は近くにありました。 仕事中でありながら仲間同士で観戦に出掛けたのを覚えています。 多くの見物客が沿道で小旗を振り観戦していましたが、今ほどの見物客が押し寄せる込み合いも無く、簡単に手の届くほど前で、実際に走っているアベベの姿を間近で見ました。 

東京オリンピック2

東京オリンピック3

オリンピックの花でもあり日本でもメダル獲得を期待されたマラソン、当時世界でも名の知れたエチオピアのマラソンランナーアベベは、特に人気ともに注目されていました。 期待された日本の自衛隊出身の円谷幸吉選手は三位銅メダルでした。


東京オリンピック5

東京オリンピック4

こんな古新聞を見ながら当時を振り返り、まだ自家用車を個人で持つ事は憧れで、安月給サラリーマンとしては高嶺の花でした。 トヨタ自動車が発売した大衆乗用車パプリカが、当時40万円前後で発売されていました。 写真で見る限り簡素な車体でチャッチイ車ですねぇ! 各企業が出した新聞広告記事でさえ、古き時代を懐かしく思います。 今となっては大変貴重です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/09/24 12:39 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(4)

う~わ~、懐かしい! って言いたいところですが
私はまだまだ生まれておりませんでした(大ウソ)
確か開会式の日が今の「体育の日」ですよね?
統計学上一番晴天が望める日ってことだったと思いますが…
次の東京オリンピックの開催は7月半ば?とかチラッと耳にしました。
猛暑の中で走るのはつらいだろうな~と思うのは老婆心?(^^;)
[ 2013/09/24 16:38 ] [ 編集 ]

hana

本当に懐かしい!
よくぞ新聞を取っておられたって感じですね~(拍手)
活躍した「東洋の魔女」の中に先輩がいてオリンピック終了数年後ですが、地元で彼女達のバレーを見ることができ感激したことを思い出します。
東京開催のオリンピックを2度も見ることができるなんて夢のようですが、その為に健康に気をつけないと!ですね^^

頂いたローゼルに花が咲きそうです。
楽しませていただき本当に感謝しております。
[ 2013/09/24 20:27 ] [ 編集 ]

東京オリンピックの開催

gerogeroさん こんにちは。コメント有難うございました。
ほんと… この年代ではまだ生まれていない方もかなり居られるかも知れませんね。
10月の方が確かに天気も安定して、体育日和が多いと思うのですがねぇ。
ちなみにrick papaはこの年に結婚したんですよ。 当時は若かったのにv-408
7年後となると寿命の方がrick papaも自信が無いなぁv-406
[ 2013/09/25 16:38 ] [ 編集 ]

2度目のオリンピック

hanaさん こんにちは。嬉しいコメント有難うございました。
1964年と言うと約半世紀も前になるわけで、その年に生まれた人は49才だもね!
この新聞は読売新聞の朝刊です。勿論この時のバレーの記事も載っています。
hanaさんも「東洋の魔女」なんて言われた時代を知ってるんたですね。
人生でオリンピックを2度も見られたら確かに幸せ者ですよね。

我が家でも現在大きく育ったローゼルが、次々ピンクの花を咲かせています。
花が咲いた後に出来る実のガクは、ハーブティーやジャムにも出来るんですよ♪
来年はhanaさんに今度はツタンカーメンと言うエンドウ豆を育てて貰いたいなぁv-290 
赤くなるサヤで豆を食します。 良かったら種を送りますが…
[ 2013/09/25 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/484-052b9249