三尺バナナ

1.gif

育てて見たい三尺バナナ苗をサイトの方から送って戴きました。 我が家に来て約一ヶ月、大きな新しい葉も4枚展開しています。 成長の早い三尺バナナ、これから先の成長が楽しみです。

3.gif

2.gif

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/09/11 12:21 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

面白そぉ~!

今度は三尺バナナですかぁ?
え~と、三尺バナナを訳すと何㎝バナナかなぁ~?
珍しいですねェ~。
来年ぐらいにはバナナが生るのでしょうか?
楽しみですね~!
[ 2013/09/11 18:47 ] [ 編集 ]

三尺って…バナナの木がその位になるってことでしょうか?
1メートルにも満たないですよね?
そうしたらバナナは…小指サイズでしょうか?
私も欲しくなっちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))
いやいや、papaさんが栽培されるのを見届けてからにしますぅ(^_^;) ←ズルい!
[ 2013/09/11 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
色んな物を育てるんですね
うらやましい限りです
[ 2013/09/11 21:46 ] [ 編集 ]

甘いバナナとのことですよ♪

ズボラズラさん おはようございます。コメント有難うございました。
三尺は約1m位と言う事になりますが、そんな高さでバナナが生るのでしょうかねぇ?
気候風土や育て方の違いもあるのでしょうが、調べて見ると背丈はわりに低いようですね。
今回で2度目の栽培になりますが、1度目は冬越しで失敗し枯死させてしまいました。
上手く育てれば近県で、2~3年もすればバナナが生るとの事例を見ました。

[ 2013/09/13 08:14 ] [ 編集 ]

栽培は意外に簡単ですよ♪

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
三尺バナナで検索して見ると、確かに1~2mの高さで花が咲き実が生るようですね。
バナナ自体はやや小ぶりのようですが、それでも大きく太くかなり甘いと聞きました。
親株が枯れると直ぐ根元から子株が出て来るので、増やすのは容易だそうです。
問題は冬の管理が難しく、5℃までに保てれば何とか冬越しできるとのことでした。
栽培の様子をまた記載しますので、経過を見て是非gerogeroさんも興味持って下さいね。
gerogeroさんと一緒に育てられれば、共通の栽培趣味が出来るのですが… v-290
[ 2013/09/13 08:29 ] [ 編集 ]

これからの成長が楽しみです♪

siyou110さん おはようございます。コメント有難うございました。
三尺バナナは昨年の夏、我が家に出入りしていたペンキ屋さんから初めて戴きましたが、
どう育てていいのか皆目分からず、冬になって寒さで枯らせてしまいました。
大きくなる事と冬越しさえクリア出来れば、バナナ栽培は比較的易しいようですよ。
今度こそバナナの実を収穫する写真を、このblogで紹介出来たらと思っています。
[ 2013/09/13 08:39 ] [ 編集 ]

大きくなりましたね。

おはようございます。
三尺バナナの葉が大きくなりましたね~。
1か月で新葉が4枚も展開とは、かなり生育旺盛のようです。
冬までに根張りがしっかり出来ていれば、冬越しは充分に成功
させることが出来るのではと、思っています。

来年5月頃に地植えされるよう、期待してます。
是非是非花を咲かせる迄に育てて、見せて下さいね。
[ 2013/09/13 09:10 ] [ 編集 ]

元気に育っていますよ♪

Satoさん こんにちは。コメント有難うございます。
植え替えてからしっかり土に馴染んだようで、驚くほどの生育振りです。
現在の時点でまた新たに葉が展開しましたので、これで5枚目の葉が開きました。
当初Satoさんから頂いた時が5枚の葉がありましたからこれで10枚になりました。
何とか今年の冬を大事に上手く越させたいと思っています。
興味深い三尺バナナの成長を見ているだけでも楽しいですよ。有難うございました。
地植にしてのびのび自由に育てたら… と思うだけでも楽しくなりますね。
[ 2013/09/13 18:17 ] [ 編集 ]

わぁ~、バナナの鉢植えですか?
昨日モンステラを買ってきましたが実がならないので
バナナにすれば良かったかなぁ~(笑)
成長楽しみにしています☆
[ 2013/09/15 17:03 ] [ 編集 ]

美味しいバナナ収穫させたいです♪

orihimeさん こんにちは。コメント有難うございました。
このバナナは背丈があまり伸びない品種らしいですが、やはりバナナ大きくなりますよ。
葉が横に大きく展開しますので、部屋の中では場所をとりそうですねぇv-408
冬越しと温度の管理さえ注意して栽培すれば、十分関東でもバナナを生らせますので、
我が家でぜひ実を付けた姿を写真に収めたいです。 来年のお楽しみです v-290
[ 2013/09/16 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/482-7808121b