今日の野菜便り

種から育て苗作りしたプロッコリーも2ヶ月をを過ぎました。 当初少々苗を作り過ぎでもう畑に植える場所も無く、危うく捨てられる運命だった3本のブロッコリー、その内の1本を無造作に菊鉢に植え、庭の隅っこで遠慮気味で育ったものが  今はこれだ! 蒔かぬ種は生えぬ… 植えぬ苗は育たず  あったりめぇだな 

20071207181448.jpg

 右側写真が今年春3月頃のサヤエンドウです。 このサヤエンドウから種を採取して蒔いた苗が左側現在の写真です。 我が家では極力野菜草花から、種を採取するように心掛けています。 

20071207181437.jpg

 はチンゲンサイですが、前回の残り種をポット蒔きして出た芽を全て育て、1本ずつマルチした穴に植え込んだもので、ちなみに120本ありました。 数日前に撮った写真ですが、現在はもっと成長してます。

20071207181457.jpg

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/07 20:26 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

チンゲンサイ

蒔かぬ種は生えぬ… 植えぬ苗は育たず。
そうですね。
私はミネラルウォーターについてきたチンゲンサイを植えようと思いつつ。。。
もうちょっと手遅れですね。

おいしいブロッコリーが出来ることをお祈り申し上げます。
[ 2007/12/08 07:45 ] [ 編集 ]

採種

種を取れるとコスト的においしいですね。
サヤエンドウは来春、採種してみます。
そこで思ったのですが、今年取れたトウガラシたちを乾燥保存してますけど、
これの種も蒔けば芽がでるのでしょうかね?
あたりまえのようで、不思議な感じもします。
[ 2007/12/08 07:59 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 色々ある葉野菜の中でも、比較的容易にチンゲンサイは出来ますね。 寒さにも結構耐えますので、冬でも日が当たれば鉢やプランターでも栽培出来ますよ。 ブロッコリーもここまで育つと、やはり捨てずに育ててよかったぁ v-10 なんて勝手な事を思います(苦笑) 
[ 2007/12/08 17:28 ] [ 編集 ]

☆庭番 さんへ

庭番 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ… 最初は種も苗も殆ど買って蒔いたり植えたりしていましたが、たまたま畑で採り忘れたものに花が咲き種になり、それを保存置きして後で蒔いてみたところ、何と買った種より断然発芽率が良い事を知りました。 庭番さんも是非試してくださいね。

トウガラシの種も翌年蒔けば勿論発芽しますので、1つのポットに4~5粒蒔いて苗を作るのも楽しいですね。 種の採取は必ず完熟したものの方が遥かに発芽が良いです。 我が家ではキュウリやトマトは自家採取の種を使います。 一度栽培して美味しかった野菜は、必ず種を採るように心掛けていますが、長ネギやタマネギも買った種より自家採取の種の方が断然発芽がいいですよ v-290
[ 2007/12/08 17:45 ] [ 編集 ]

ちょうど私のところが、ひょろひょろのブロッコリー苗を
載せたばかりだったので、何だかちょっと恥ずかしいです。
ちょっぴり覗いた花芽、期待が膨らんできますね。

チンゲンサイも120本!!!
こりゃ、また大変なことになりそうですね。
大きな期待感を持って、今後の記事に注目させてもらいます。(笑)
[ 2007/12/09 23:25 ] [ 編集 ]

☆ししまるさんへ

ししまるさん こんばんは。
コメントありがとうございました。 いえいえそんな事はありませんよ。 早く植えれば早採りできますが、青虫の被害も多く大変だし、寒くなれば遅い分だけ害虫にやられることも無く、楽しみが先送りになるわけですから… v-290 本日チンゲンサイの様子を見てきました。 順調な成育でお正月に掛けて利用できそうです。
[ 2007/12/10 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/48-fb4ed093