ゴーヤの種取り

ゴーやの種取り

暑さ対策ゴーヤのグリーンカーテンも、早くも葉が全体的に黄ばんで来たようです。 来年の種まき用に残した二つのゴーヤが、すっかりオレンジ色に染まり実に割れ目が見えます。

完熟ゴーや

二つに開いて見ると真っ赤な果肉が出て来ます。 皮は食べられませんが、中の種を包んだゼリー状の物質で、ゴーヤ(にがうり)の名には似つかわしくもないほど、口に含むと仄かに甘~いゼリーのお菓子のようで、食後のデザートに向きそうなほどです。 

ゴーやの種

赤い果肉を取り除き良く洗い流し、後は大き目の種を選び乾燥すれば出来上がりです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/08/22 18:23 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪

今年は私も種取やってみます!
でも我が家のゴーヤは葉も実もまだ青々しく「まだこれから大きくなるよ~」って叫んでいる?実もいくつかあります。
おかげさまで楽しませていただいてまーす^^
[ 2013/08/23 20:47 ] [ 編集 ]

何時になったら暑さの峠を超えるやら…

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
今年の暑さは異常なほどで、上手く元気に育っているようで何よりです。
種はこちらで幾らでもありますから、青々している内に調理しては如何…
植物が育って行く過程を見ていると、気分も心も癒されますね。
蔵之介くんも暑さに負けず、屋外で元気に遊んでいる姿をblogで見てますよ♪
[ 2013/08/24 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/475-0ab76cc3