バナーネ (秋果)

イチヂクバナーネ

前回イチヂク バナーネ夏果に続いて、次々熟すバナーネ 秋果の紹介です。 予想外にイチヂクが今年は収穫出来ています。 イチヂクは果実があまり日持ちはしませんが、木で軟らかくなるまで完熟を待ち、それからの収穫ですからそれはそれは甘過ぎる位の糖度があります。 ここ迄軟らかいイチヂクでは、商品としては出せないでしょうが、自家栽培果樹の醍醐味です。

 完熟バナーネ(いちじく)

完熟いちぢく

イチヂクバナーネの糖度26度は初めての最高値です。 こうなるとねっとりしたジャムを舐めて舐めているような、少々くどいくらいの甘さです。 甘い甘~いと言いつつ食べています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
 
[ 2013/08/20 09:44 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

熟すのがはやいですね。

こんにちは。
バナーネの熟すのが早いですね~!
雨が降らないので完璧な実が収穫できましたね。
我が家のバナーネもそろそろ熟すかな?と先ほどホームページを更新したばかりです。
我が家では適期の収穫が難しいので、カビが付いてしまうことが多く、ほとんどジャムにします。
[ 2013/08/20 18:15 ] [ 編集 ]

バナーネの甘さには毎度びっくりです

ズボラズラさん こんばんは。コメント有難うございます。
東側の生垣に沿って植えてありますが、果実が付いている様子が良く見えません。
野菜の収穫時に時折確認する程度で、こんなに熟して生っているのを最近知りました。
現在延ばし放題の枝ぶりですが、かなり上の方まで幼果が付いているのが見えます。
この調子だとしばらくは収穫が楽しめそうです。 HPの更新拝見してますよ。
[ 2013/08/20 20:51 ] [ 編集 ]

美味しそうですね~

こんにちは。
蜜がのって見るからに甘そう~。
無花果の収穫時期は今頃なのでしょうか?我が家のも今朝少しですが
収穫できました。熟してくると鳥に狙われないかと、警戒してます。
rickpapaさんの所では、鳥の害はないのですか?
[ 2013/08/21 12:02 ] [ 編集 ]

イチジク大好きですが最近甘いイチジクに出会えません。。
そうそう!こういうイチジクが甘いのですよね!
ホント美味しそう~~☆
[ 2013/08/21 20:34 ] [ 編集 ]

完熟のバナーネ(イチヂク)は甘~い

Sato.さん コメント有難うございました。
昔食べたイチヂクの味の記憶しかありませんが、こんなに甘いイチヂクがある事をを痛感しました。
場所や日当たり品種の関係もあるかと思いますが、ここではこの時期に熟すようです。
以外に鳥の被害は今迄に遭った事はありませんね。 カラスやキジは多くいるようです。
この品種バナーネの苗木が1本ありますが、宜しければ育てて見ませんか?
お返事戴ければお送りしますが…
[ 2013/08/21 21:29 ] [ 編集 ]

お菓子の加工用かも知れませんよ?

orihimeさん コメント有難うございました。
今年の夏はほんとに厳しい暑さですねぇ! 海水浴で大分日焼けされたのでは?
イチヂクを買って食べた事がないので比較出来ませんが、品種にもよるのでしょうか?
我が家のイチヂクは原産国がフランスだそうで、糖度が高い品種と言われています。
ただ日持ちがしないイチヂクですから、完熟になるまで木に留めて置かなければなりません。
orihimeさんにお裾分けで試食していただきたいくらいですよ。
[ 2013/08/21 21:39 ] [ 編集 ]

イチジクについて

おはようございます。
美味しそうな無花果は食べてみたいな、と思うのですが
現在は果樹の木を減らしている状態で、すみませんが
ご厚意だけ戴いて、辞退させていただきます。
rick papaさん宅のように地植えできる場所があれば良いのですが。
バルコニーの床は初夏から初冬までかなり高温になり
水やりが大変な事と、熱した床に水を蒔くのも、床を傷めるのではと。
いろいろな観点から、種類を絞って育てて行こうと思っています。
お気持ちありがとうございました。

残暑厳しいですがお体にお気を付けて毎日をお過ごしください。
[ 2013/08/22 09:06 ] [ 編集 ]

了解しました。

Satoさん こんにちは。
早速のお返事有難うございます。
お話の内容ご事情を理解しました。
[ 2013/08/22 18:28 ] [ 編集 ]

バナーネ、最高ですね
糖度26度ですか 驚きです
私のバナーネはまだ実が小さく、カチカチです
[ 2013/08/22 21:43 ] [ 編集 ]

糖度26度はかなり甘いで~す

siyou110さん おはようございます。コメント有難うございました。
苗木を購入してから3年目になりますが、これほど収穫出来るとは以外でした。
糖度が26度は最高値になりますが、アリやカナブンが甘さで寄って来ますねぇv-408
今年の暑さで甘さが増したのかも知れません。siyou110さんの収穫を期待していますv-290
[ 2013/08/23 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/474-3f6301ac