パッションフルーツの味

パッションフルーツ

パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)別名 クダモノトケイソウとも言い、パッションフルーツといえば通常この品種を指すようです。 誰にでも大変育てやすく味もよいのでお勧めのパッションフルーツです。 我が家では夏の日除けを兼ねて、軒先に棚を作り育てています。 今年の夏果は現在30個位実を付けています。 その内の1個が先日自然落果、それから5日間ほど追熟させ今年初めて食しました。 酸味は抜けとても甘いフルーツ味に満足しました。

パッションフルーツ果実

徐々に果実が赤く色付き始めています。 他にも3種類パッションフルーツがありますが、「エドゥリス」「大実ルビスター」 以外まだ果実を収穫した事がありません。 来年も楽しみです。

パッションフルーツの糖度

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


                           
[ 2013/08/14 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

お早い収穫ですね。

こんにちは。
今日あたりは多少秋風を感じますが、まだ暑い日が続きそうですね~。
パッションフルーツは意外に糖度が高くなるんですね。
私は未だパッションフルーツとやらを食したことがありません。
何処の部分をどの様に食べるのかも分かりません。
種や皮の部分も食べられるのかかな?
我が家の初パッションフルーツも来週あたりに収穫できそうなので楽しみです。
[ 2013/08/14 17:28 ] [ 編集 ]

今年の猛暑で異変があったかも…

ズボラズラさん おはようございます。コメント有難うございました。
ほんとに日中の暑さはまさにハンパないですねぇv-404
それでもこの猛暑の中パッションフルーツは、俄然暑さには強い植物ですね。 エドゥリスは果実の表皮が赤くなると日数的に自然落果するのですが、落果直後でも食べられますが、あえて追熟する事で甘みが増すようですね。 縦に二つ割し中の果肉と果汁をスプーンすくって食べるのですが、初めは種が若干気になるかも知れません。 一緒に食べても何ら差し支えないです。 味としては表現し難いのですが、濃厚な味でマンゴー系に似ているかも??
はっきりとは言えませんが、落果日数は凡そ50日位が目安だと思います。ズボラズラさん宅の果実が収穫出来るのを、私も心待ちにしています v-290
[ 2013/08/15 09:01 ] [ 編集 ]

美味しそうなもの沢山作ってるんですね
rick papaさんの近くに引越ししようかな
[ 2013/08/15 10:17 ] [ 編集 ]

植物栽培は毎年が勉強ですね

siyou110 さん コメント有難うございました。
下手の横好きで興味半分の栽培ですから、とてもsiyou110さんには敵いませんよv-408
こちらこそsiyou110さんに見習うことばかり、これからも宜しくお願いします。
[ 2013/08/16 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/473-f97c7434