トマトの自家採種

  トマトの自家採種

来年のトマト苗作り用に、固定種「世界一トマト」「ポンテローザトマト」の種取りをしました。 既にナス「千両2号」の種も採種してあります。 トマトやナスにスイカ等は長命種子で、保存状態にもよりますが、4年~6年の発芽力があります。 一度採種すると何年も持ちますね。

種取り

乾燥

一週間前後天日乾燥で良く干して、膨れた大きめの種子を選び出来上がりです。 

世界一トマトの種

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/08/04 15:15 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

おはようございます
こまめですね
種ってけっこう高いですからね
私も10種類ほどは種取りしてます
[ 2013/08/05 04:02 ] [ 編集 ]

種取り

siyou110さん コメント有難うございました。
お返事が大変遅くなりすいませんでした。v-421
10種類の種取りをされたそうですが、どんな種類でしょうね。
私は家庭菜園での栽培ですから、出来るだけ自家採種を心掛けています。
確かに面倒でも安上がりですからねぇ(笑)
[ 2013/08/10 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/471-1eb61c3a