紅葉&金魚

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなって来ました。 そろそろ場所によって紅葉の見頃も終わり今度は雪の便り、でも我が家のモミジとキンギョは只今紅葉真っ盛りで~す… なんちゃって  

20071203162430.jpg

 は娘宅に行った帰り無理に持たされ、致し方無く持ち帰った金魚でありまして、お店の景品で頂いて来たと言う事です。 我が家で飼い始めてから半年以上になりますが、人見知りが激しいのか当初は人が近付くだけで逃げ回っておりました。 可愛げねぇキンギョ!  と思いつつも餌を与えている内、近頃は逆に人を見ると餌をねだって、3匹お揃いで寄って来るようになりました。 餌の与え過ぎか少々太って来た感じぃ…  

20071203162416.jpg

 は昨年の暮れに近くの山で採取した実生からのモミジです。 盆栽風に仕立てたつもりですが、形なんてどうでも良しで、赤く染まった葉の色が奇麗ですねぇ。 欲しい方が居れば差し上げたいくらいです。

20071203162400.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
[ 2007/12/03 17:36 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(12)

発芽

水仙発芽していますv-344
今日は暖かくて網戸、外側の窓ガラス磨きしました。
[ 2007/12/03 19:22 ] [ 編集 ]

赤い!

こんばんは
今日は赤いですね~

人見知りの金魚ですか?笑
rick papaさんもっと躾けをしてあげてくださいね
いつかおばさん(わたし)逢いに行きますから~

もみじの盆栽すばらしいです!
去年取られてもう着くですか?
さすがに!
わたしもいつか家にもみじ一本欲しいですね

今日はバラの植え替えをしました。
すっきりしました♪

[ 2007/12/04 18:15 ] [ 編集 ]

金魚、元気そうですね~

こんにちは~。
金魚さん、寒さにも負けず、ずいぶん元気そうです。水もきれいにしておいでで、うちとは愛情の差が…。v-389
もみじって採取して根付かせることができるんですね~。初めて知りました。玄関に飾ったりしたらきれいでお客さんがびっくりしそう。(’-’*)
[ 2007/12/05 09:11 ] [ 編集 ]

金魚、寒くなってくると、病気になります。
水温10度以下になってくると、元気がなくなります。
加温機や、エアーポンプを入れてやったほうが長生きしますよ。家のは、8年ぐらい生きていました。
中越地震の時、停電で、エアーが出なかったのですが、生き抜きました。翌年、寿命なのか次々となくなりました。
やっぱり、居ないとさびしくて、昨年から、すくったのを飼っています。ずいぶん大きくなりました。餌をやるのが私なので、玄関に行くと、視線を感じます。
旦那なんかは、無視されているようです。
金魚も世話をしてくれる人がわかるようです。水槽の水換えなど、面倒ですが、やっぱり、かわいいですね。
[ 2007/12/05 23:14 ] [ 編集 ]

☆紫音さんへ

紫音ちゃん こんにちは。
コメントありがとう♪ お久し振りです。 お返事が遅くなってごめんなさいね。 本当に朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなって来ましたが、変わりなくお過ごしですか… わんちゃんも元気にしてますか… 水仙が発芽したようで… 我が家ではまだですよ~ 紫音 ちゃん宅は暖かで日当たりもいいんでしょうねぇ v-278

実はrick papa背中に先月からしこりが出来、最近になって痛みが出て来ましたので、思い切って切開手術して取り出しました。 見たくはないけど取り出した物を見ると、以外にデッカ~イのでビックリしましたよ。 v-12 やっと痛みも取れ抜糸したところです。 ついでにインフルエンザの注射もおまけでして来ちゃいましたよ。v-291 
[ 2007/12/06 15:22 ] [ 編集 ]

☆ 富衣美 さんへ

富衣美さん こんにちは。
コメントありがとうございました。 お返事が遅くなってごめんなさ~い v-421  そうです… 今回レッドで決めてみましたよぉ v-8 言われる通り躾がなってないよねぇ v-15 富衣美 さんが来るまでに、おあずけとお手を教えておきます。 「 おらぁ犬じゃねぇどぉ~! キンギョだどぉ~! 」 と聞こえて来ました。

バラの植え替えお疲れさん。 植え替えをする時、場所はどこでするんですか? 根が張っていると土落しも大変ですね。 でもそれをすると新しい根が出て、また新しいシュートも伸びてきて、奇麗な大きい花を咲かせてくれるんですねぇ。 それも楽しい作業だと思いましょ v-290
[ 2007/12/06 15:41 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 金魚ってこんな冷たい水の中で寒くはないのかなぁ v-520 風邪なんかひかないのかねぇ! な~んて大人気ない疑問もっちゃいますよ (笑)v-15 何をおっしゃいますかzukkyさん… ブログに載せるんで水取替えただけなんですぅ… 愛情じゃありましぇ~ん 恥っずかしい! v-16 アララッバレちゃった!
 
そうですね… モミジて芽が出た時の新緑もいいし、紅葉も素敵ですし、葉が散った後の枝ぶりを眺めててもいけますね。 葉が落ちている時期(休眠期)なら移植しても必ず根付きますから、採取するなら冬の季節が最適ですね。
[ 2007/12/06 16:13 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございました。 そうですか… 金魚と8年も一緒に暮すと、愛情と言うか愛着と言いますかとても可愛くなりますねぇ♪ 我が家の金魚はいわゆる駄金で、初心者には1番飼い易くお安い強い金魚だそうです。 "金魚も世話をしてくれる人がわかるようです"…  となるともう益々可愛くてたまりませんねぇ v-290
[ 2007/12/06 16:26 ] [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/07 21:33 ] [ 編集 ]

お大事に

更新していなかったので心配していました。v-390
あまり無理しないで下さいv-363
23日位に発送しようと思っていますので
もう暫くお待ち下さいv-398
[ 2007/12/13 10:50 ] [ 編集 ]

☆紫音さんへ

紫音さん こんにちは。
やっぱりrick papaだって人間だよ~ん v-411 またまた風邪引いちゃいました。 v-292  今日は大人しく部屋でパソコンいじってますよ。 紫音さんは風邪引きしませんでしたか? 今日は久し振りの v-279 ですが、わんこ達の散歩はどうしてますかぁ v-286   紫音さん… 何時も言う通り余計な気遣いしちゃ駄目だよ。 rick papaは何も出来ないんだから…
[ 2007/12/13 11:20 ] [ 編集 ]

気持です

ほんの気持ですよv-237
楽しみに待ってて下さい。
今日は本当に久し振りのv-279
夕方はしっかり散歩に行けました。
[ 2007/12/13 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/47-989141e5