スイカ の空中栽培

すいかの空中栽培

スイカの空中栽培とは少々効き慣れない栽培法ですが、本来スイカ栽培は地植えで、蔓を四方に伸ばしゴロゴロ生らせる光景を想像します。 勿論鉢やプランター等を使って上手く育てれば、結構美味しいスイカを収穫する事が出来ますが、そんな場所も無い我が家庭栽培には、持って来いの育て方だと思いました。 棚からスイカを吊り下げて生らす育て方です。 我が家では毎年恒例のようにトマト栽培は欠かせませんが、その先に空いた僅か畳一枚程度の場所に、余った小玉スイカ2本のスイカ苗を植え付けました。 トマトの支柱を延長して簡単な棚を作りました。 当然トマト畑に生育旺盛なスイカのツルが、現在被さる状況になっています。 当初の思いをはるかに越えて、今やブラブラスイカが生り過ぎの感じであります。 まだ収穫していませんので、甘さのほどは分かりませんが、今年は日照りが多くスイカは甘くなりますね。

スイカ鈴なり

スイカの生長は驚くほど早く、当然日毎に膨らみ重さが増して来ます。 小玉スイカとは言え自力でぶら下り切れません。 ネットで簡単なハンモックを作り紐で支えています。 いったい何個位生らせたら適当なのか分からず、取り合えず今現在12個がぶら下っています。 放って置いたら次々自然交配し、あちこち切が無くスイカだらけになりそうです。 こうなると棚が丈夫でないとスイカ全体の重みに耐えられなくなり、いずれ棚の倒壊も現実になりそうです。

4本仕立てスイカ

トマト畑とスイカ畑

写真のようなトマト畑とスイカ畑の共存です。 こんな栽培方法は初めての経験ですが、当初の思いとは裏腹に、上手く出来たようで自己満足しています。 種も昨年食べた小玉スイカから自家採取したものです。 これがたった2本の余った苗からですよ。 安上がりで楽しいスイカ栽培じゃありませんか… 皆さんも来年場所がありましたらこんな栽培は如何でしょう。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/27 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(15)

スイカのオンパレード

生らせましたね
私も場所がない時は良く空中栽培をします。
スイカは3回程、かぼちゃは4回ほどです。
ちなみに今年はかぼちゃを空中栽培中です。
来年は支柱をそのままにしてゴーヤを這わせる予定です。
[ 2013/07/27 12:16 ] [ 編集 ]

見事な景観ですね。

凄いですね~スイカの鈴なり。重さで棚が崩れそう、、と、余計な心配しながら見ております。スイカとトマト食べ放題は、お孫さんが楽しみにしている事でしょう。
[ 2013/07/27 16:56 ] [ 編集 ]

すご~い!

おはようございます。
な、なんと~、夢のような光景ですね~!
2株でこんなに沢山の空中スイカを生らせるRick papaさんはスイカの達人ですね。
魔法の肥料や水やりのタイミングなど何かコツが有るんでしょうか?

我が家の庭には今、小さな大玉スイカ?が1個転がっています。
収穫は8月3日が予定日なのですが、大分前からスイカの先の蔓は踏まれて無いんです。
それでも諦めきれず、ハクビシン除けの土のう袋を昨日被せて来ました。

一方、今年もスイカは近くのスーパーから入荷しています。
そろそろ3個目を買いに行ちゃおうかなぁ~なんて…。
[ 2013/07/28 08:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/28 09:10 ] [ 編集 ]

空中栽培も面白いですね♪

siyou110さん コメントありがとうございました。
やはりsiyou110さんは、既に他の野菜でも空中栽培を経験済みなんですね。
カボチャも蔓がはびこりますので、この方法は適していると思います。
来年はカボチャにも挑戦して見ます。 保存の利くカボチャ良いですねぇv-290
分からない事がありましたら是非お知恵を戴けたら幸いです。
[ 2013/07/28 09:49 ] [ 編集 ]

スイカの鈴なり

Satoさん コメント有難うございました。
本当に今年は暑い日が続きますねぇ v-12 
こんな風にスイカを生らせるのは初めての事ですが、
一時は何処かで数の制限をしないと切が無く生りそうでしたよ v-404
まだ日数的に収穫出来ませんが、簡易的ちゃちな棚ですから潰れそうです。
夏休みに孫達が押し寄せて来ますので、収穫体験をさせたいで~す♪
[ 2013/07/28 10:00 ] [ 編集 ]

贅沢な悩みですいません

ズボラズラさん おはようございます。コメント有難うございます。
いやいやこれは計画的では無く、偶然このような状況になっただけですよ v-408
予備苗で作ったものが余ってしまい、たまたま空いていた場所に植え付けました。
この他にも同じ品種ですが、5本を別な場所に地這いとして植えてありますので、
小玉スイカばかりですが、両方合わせると30個位になりそうです。

あららっ!スーパーで買うなんて勿体無い、ズボラズラさんに是非お裾分けしたい程です。 
大玉トマト毎日のように収穫していますよ。 保存すべくケチャップやソースにジャム、
夫婦二人では消化出来ない量です。 昨年の失敗が嘘のようで贅沢な悩みですねぇ。
[ 2013/07/28 10:17 ] [ 編集 ]

Re: 了解で~す。

>Satoさん お便り嬉しく拝見しました。
[ 2013/07/28 10:27 ] [ 編集 ]

スイカのミラーボールみたいです!
(((o(*゚▽゚*)o)))

ビーチボールにも見える(笑)
味はどうですか?
(≧∇≦)
[ 2013/07/28 14:22 ] [ 編集 ]

甘いスイカが収穫出来るといいなぁ♪

うめや珈琲さん こんばんは。コメント有難うございます。
ほんとほんと(笑) ブラブラ下がっている様子がそんな感じ v-291
収穫はお盆の頃になると思いますので、まだ味や甘みは分かりません。
でも今年は暑かったので、スイカにとっては適した気候で、
多分甘いスイカが期待できるだろうと思っています。
[ 2013/07/28 20:23 ] [ 編集 ]

素晴らしい出来栄えですね~(^-^) 少しはあやかりたいです・笑

お孫さん達は さぞかし大喜びをされるでしょうね~
お孫さんの笑顔が何よりの ご馳走となりそうですね(^-^)
[ 2013/07/31 01:18 ] [ 編集 ]

今年はスイカとトマトの当たり年で~す♪

トリマーおやじさん コメント有難うございます。
お褒め戴き有難うございます。 こんなに一度に収穫出来ても消化仕切れませんね。
8月の初め頃に孫達が来る予定ですが、トマトとスイカを大いに食べて貰わねばv-408
うるさい反面賑やかになるこの季節が、待ち遠しくまた嬉しいんですよね。
[ 2013/07/31 18:11 ] [ 編集 ]

今年のスイカはやや不良

 私の畑のスイカは今年は若干不良のようでした。蔓の摘心がよく判らず 摘心したことはありません。
出てきた蔓は全て這早生 付いた実は全てならせます。大玉スカイが中玉スイカになりますが その分多くの人に差し上げられるから 良しとしています。例年4~5本の苗を植え 30個ほど収穫します。
[ 2013/08/13 07:27 ] [ 編集 ]

スイカ栽培は楽しいですね♪

ポチと遊ぼう さん 初めまして コメント有難うございました。
スイカもその年の気温や天候に左右され、同じように作っても出来不出来がありますね。勿論土地の土壌にもよりますが、連作を嫌う作物でもありますよね。出て来た蔓に全てスイカを生らすと、親ヅル子ヅルに孫ヅル…と沢山生りますねぇ! 我が家でも三年前に放任栽培をして中玉スイカ一本で、25個以上の収穫をした事があります。品種はマダーボールと言うやや楕円の中玉スイカでした。
[ 2013/08/13 20:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/19 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/468-a3e42296