今年も蓮が開花しました

西湖紅連

素人がハスを育て花を咲かせる事は難しいと思いつつ、早くも今年で3年目になりました。 今年の植え替えが3月と遅くなり、植え替えの土もずさんな配合土で間に合わせでした。 予想通り出て来た葉も例年に比べ小さく、今年は残念ながら花を見ずに終わるかな… と思っていましたが、先月より心配をよそに持ち直しました。 昨日見事なピンクの花を咲かせました。 

開花前

ハスの花は朝早くに開花し、昼前には花弁を閉じてしまいます。 こうして三日間開閉を繰り返し、やがて花弁をパラパラ落とし種を残します。 今年は2個の蕾を付けました。

西湖紅蓮(せいここうれん)、

西湖紅蓮(せいここうれん)の花

ハスのタル栽培

ハスを栽培している容器は、ホームセンターで見付けた大き目のバケツのようなものです。 容器の三分の一ほど肥料を混ぜた用土を入れ、寒い時期に根茎を植え付けます。 静かに水を入れ日当たりの良い場所で育てます。 後は放任で水を足す位で手間は掛かりません。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/07/23 18:17 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/26 15:53 ] [ 編集 ]

Re: リンクの件

siyou110さん こんばんは。
すっかりコメント見落としてしまい、
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
拙いブログをお褒め戴き有難うございました。
相互リンクはしておりませんが、
宜しければ何卒宜しくお願いします。
[ 2013/07/28 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/467-fd6817d6