完熟 バナーネ

完熟バナーネ

鉢植えから地植えにして2年目のイチヂク(バナーネ)、今年になって最初は2個、本日3個と大きな果実を計5個収穫しました。 夏果は現在これまでですが、秋果は沢山の実を付けています。 夏果の実数は少ないものの、ずっしり重く収穫して、何と果実の大きさにびっくりしました。 ここまで熟させると、さすがに実は軟らかくなっています。 店には出せない自家栽培だからこそ出来る、ギリギリ完熟させて最高の甘さと美味しさを味わえます。

収穫時バナーネ

バナーネ

最高122gは手の平サイズの大きな実です。 100グラムを超えると食べ応えもありますよ。

糖度20度

鉢植えで栽培した一昨年食べた記録で、糖度24度もあったバナーネは少々甘過ぎの感じ、しかし今回の糖度20度でも結構な甘さがありますね。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/07/18 07:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

バナーネ

お初にお邪魔します
わたしも挿し芽を貰って、3年目でようやく
一個口にしました。確かにでかいですね
私の場合、糖度17度でしたがジャムを食べてるようでした。
これからも覗かせて頂きます。
[ 2013/07/25 20:26 ] [ 編集 ]

糖度17度は甘いですよ~♪

siyou110 さん 初めまして… コメント有難うございました。
ようこそ拙いブログへお出でくださいました。 とても嬉しいです♪
私もイチヂクを育て始めて3~4年しか経っておりませんが、
今年は天候のせいでしょうか、昨年より結果数が多くなりました。
フランスから来た輸入品種で、バナーネは大変糖度の高いイチヂクですね。
初めて収穫時のバナーネの糖度は、何と24度と高く驚きを覚えています。
今年は20度でしたが、それでもくどい位の甘さを感じますね。
スイカやメロンが10度前後の糖度ですから、糖度17度は甘く感じます。
やはり完熟の果物が食べられるのは、自家栽培ならではの醍醐味ですね。
是非またお越し下さいね。 こちらからもお邪魔させて戴きます。
[ 2013/07/26 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/465-79dcb723