南国フルーツ栽培

南国フルーツを美味しく食べて、捨てるべく種を気侭に蒔いて芽が出たら… こんな単純な発想で今年の夏から実行してみた。 意外にも良く発芽する事に驚いている。 種を蒔いて数ヶ月経った今日を紹介します。    の アボカド は今年芽が出たのが8月、発芽するまでに約2ヶ月程掛かりましたが、芽が出るととても成長が早い。 問題は冬をどのように管理して行けば越せるのか… 室内にあっても夜は冷える。

20071201174002.jpg

 マンゴーも今年 7/7日 に種を蒔き発芽させました。 発芽してからの成長はゆっくりで、葉は固めの濃い緑です。 幹はしっかりしていますが、まだ14㌢と小振りな木で、来年の成長に期待です。 

20071201173951.jpg

 ライチの種は光沢があって宝石のような種で、これは大変発芽がいいようです。 僅か1ヶ月弱で双葉の苗木になりました。 現在でも室内でこのように新しい葉が出て来るようなので、若干寒さに耐えられるようです。

20071201173936.jpg

 最後にパパイヤですが、とてもお見せ出来るような代物ではありませんが、3週間程で蒔いた種が100%の発芽率、これも芽を出させるのは易しいようです。 しかし用土や肥料それとも過保護なのか日当たりその他の関係か、成長が芳しくありません。 サイトのお仲間に聞けば、今年同じような期間で既に60㌢以上伸びているとか… 何とも羨ましい… どうしたらそのように育てられるのかこれからの課題です。 冬越しはどうかな?

20071201173925.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/12/01 20:30 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(8)

こんばんはー熱帯果実成長していますね。特にライチがこの季節になっても新葉が出ているのを拝見して、理想的な環境で育てておられる事が解ります。その他の鉢も葉がきれいに揃い観葉植物としても楽しめそうですね。我家のライチは外に置いてあるのでもう少しで枯れそうです。丁寧に栽培されておられる様子に感心しました。
数年後には果物屋さん、八百屋さんも開けそうですね
[ 2007/12/02 23:12 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 南国フルーツを育てる事では、何時も色々と参考にさせて頂いてます。 ほんとに感謝してますよ v-290 理想的な環境で等とSatoさんにそんなお褒めの言葉言われると、恥ずかしくて逃げ出したくなりますよ。 2階の東南の元娘がが使っていた部屋、ただ取り込んで居るだけで、二重のカーテンがしてあるものの、冬は暖房施設もありませんので、温度がかなり下がります。 出来るだけ努力はしているつもりですが、何せズボラで面倒くさがり屋の性格なもので v-292

追伸… Satoさんのパパイヤの説明で、ある程度の寒さに耐えられるとのお話しを聞き、もし処分されてしまうような事でありましたら、パパイヤの木頂けますでしょうか? あまり自信はありませんが、冬越しに挑戦してみたいと思っています。… 
[ 2007/12/03 10:00 ] [ 編集 ]

スゴイ!

目が釘付けです~ v-9
高級フルーツショップですよね?
全部、欲しいものばっかりです。
収穫までは時間がかかりそうでしょうか…。
私はパイナップルに挑戦してみたいな~と思っていますが、いつもヘタを捨てたあとで後悔しています。
[ 2007/12/03 11:33 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 悪戯半分で始めた熱帯フルーツ栽培ですが、食べた後に残る種から実際に芽が出ると、これが何とも愛おしくはまってしまいますよ v-290 エエェッ! gerogeroさんもほんとに欲しいと思われるんですかぁ v-405 でも嬉しいです。 パイナップルも現在3本ありますが、簡単に根が付きますし、実を生らせた方もいらっしゃいますので、来年暖かくなったらgerogeroさんも、暇をみて是非熱帯フルーツ栽培を試みて下さいね。
[ 2007/12/03 16:51 ] [ 編集 ]

パパイアの鉢植え

パパイア冬越し挑戦、ありがとうございます。
パパイア5号が喜んでいますよー。(^・^)
ところでrick papaさんのお住まいは埼玉県の何市ですか?受け渡しをどうしましょうか?私のブログにコメント入れて下さい。今日はコメント入れても一般には表示されないようにしました。、管理者の私だけしか見れない設定になっていますので安心して下さい。それではコメントお待ちしています。
[ 2007/12/03 20:16 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 お返事が大変遅くなりすいませんでした。v-436 Satoさんの大事なパパイヤ本当に良いんですか?  rick papaは埼玉県の熊谷市に在住しています。 市で管理の熊谷運動公園の近くですよ。 Satoさん、ブログにそんなにお気遣い下さいませんようにね v-290 それでは後で伺います。
[ 2007/12/06 15:02 ] [ 編集 ]

おおぉ~!ここにも、食べ種マニアさんがいらしたのですね・・。
わたしも、アボガド挑戦中です~。
まだ発芽してくれていませんが・・。
お友達は、1ヶ月で発芽といってましたが、2ヶ月は我慢してみますね~。
[ 2007/12/12 19:15 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 えぇっ! cocoさんもアボカドに挑戦中なんですか… お仲間が増えて嬉しいですよ。 v-290   rick papaは当初水に漬けた状態で発芽の様子を見ていましたが、種が割れた頃に土に埋め直して発芽させました。 本当に2ヶ月近くかかりましたよ。 発芽してからは成長が早いです。 もうちょっと我慢して様子を見てみましょうね。
[ 2007/12/13 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/46-8964daed