これカボチャでしょ?

       カボチャの鉢作り

メロンの種はウリ科で細長く、キュウリの種と殆ど見分けが付かないほど似ていますが、カボチャとメロンの種の違いは、差し出されれば誰が見てもはっきり区別が付きます。 今年4月に入り 「F2」種で6種類のメロンを電床育苗器で播種しました。 勿論我が家にその時、カボチャの種など一粒もありませんでした。 発芽したカンタロープメロン6本の中に、ただ一つ育てて見れば、何と写真のような異端児がおりました。 こりゃどう見てもカボチャでしょ

  
雄しべ雌しべ

その謎も解けぬまま、鉢植えで行灯仕立にして見ました。 カボチャはオシベとメシベがはっきり区別が付きますね。 雌花は最初から花弁の下に子房があります。 天候が悪く虫の受粉が当てになりませんので、このたびは人工授粉で結実を待ちました。

受粉後5日目のカボチャ

カボチャ

現在テニスボールほどの大きさになりました。 ここまで大きくなれば誰が見たってメロンには見えませんね。 毎日何故だろう? 何でかなぁ? と思いつつも異端児は育っています。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/03 18:21 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

rick papaさん こんばんわ~^^

うんうん、カボチャですね。^^
メロンの種に混じってたんですか~

結構うけました。笑^^
いいカボチャが出来そう。♪
[ 2013/07/04 23:20 ] [ 編集 ]

不思議ですね~!

こんばんは。
立派なカボチャが採れそうですね。
「カッコウの托卵」を真似た「カボチャの托種」では?
怪しい人影はありませんでしたか?
[ 2013/07/04 23:52 ] [ 編集 ]

やっぱりカボチャだよね

けいちゃん おはようございます。コメント有難うございました。

少々ご無沙汰してます。 お忙しいようですが一段落しましたか?
鉢植えで育てているものですから、大して大きくはならないと思いますが、
それでも今のところ僅かずつですが肥大しているようです。
種を蒔く時にカボチャの種でしたら必ず気がつくはずなのですが、
何とも理解出来なくて不思議だなぁ! と思うばかりです。
ここまで来たら今度は収穫してどんなものか食べて見たいですねぇ(笑)
[ 2013/07/05 08:56 ] [ 編集 ]

怪しい人影かも…

ズボラズラ さん おはようございます。コメント有難うございました。
どんなカボチャが取れますか… 興味が湧きますねぇ v-414
我が家にはカボチャの種はありませんし、メロンから採種したはずなのですが…
それぞれを紙の袋に入れ保存してありますから、まこと変ですねぇ!
何年も続けてメロン栽培をしていますから、カボチャ種なら気がつくはずですが、
どうやら "怪しい人影" これが最も正解のようですねぇ ハハハッ
[ 2013/07/05 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/459-6044989c