大玉種 トマト順調!

トマト栽培

我が菜園にトマト苗を植え付けてから約一ヵ月半の現在、順調な生育を続け、どの木にもしっかり実を付けています。 昨年の今頃は大きな実を付けながら、強い風雨を受け原因不明の細菌病で、殆ど全滅の被害を被りました。 まだその記憶が消えぬこの頃ですが、現在葉や茎と実には何ら病気の兆候は見られません。 既に中玉種のシンディスィートは徐々に赤くなり始めています。 このまま梅雨明けまで持てば、大玉種の収穫が今年は望めそうなのですが…

せかいいちとまと

 大玉種「世界一は」以前にも紹介したトマトの原種で、戦後何処の畑でも作られていた強健な品種トマトです。 酸味甘み共に申し分なく、生食や調理加工食品にも使えるトマトです。 人気のある甘み本位のトマトが店頭に並ぶ昨今、まさに「世界一トマト」本来の味を備えた美味しいトマトではないかと思います。 従来大玉種は雨に弱く濡れると実割れや病気の原因となりますが、この品種は実割れしにくい丈夫なトマトでもあり、誰にも栽培が比較的容易なのも良いですね。 トマトの形は丸型で、全体的に結構揃って生ります。

゜ンテローザとまと

 「ポンテローザトマト」これも原種トマトです。 甘み酸味にも優れ果肉も厚く、大きく食べ応えのあるトマトです。 ただ実が不定形で横に広がった不恰好なトマトです。 何と言ってもF1 種と違って、雨囲いが必要なくても育てられるのが嬉しいですね。

シンディスイート

その他に中玉種「シンディスィート」6本と、ミニトマト「アイコ」1本がありますが、どちらも沢山のトマトが鈴なりの状態です。 この苗は昨年自家採種したものから栽培しています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/01 08:52 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

今年のトマトは順調ですね。

こんばんは。
スゴイ量のトマトが収穫できそうですね。
我が家では中玉トマトを8本栽培していますが、多分食べ切れません。
ようやく色づき始めたところです。
最近、気付いたのですが、隣の畑で栽培されている「あいこ」は1株から5本の枝を出して、各枝が2mぐらいに生長して、それぞれの枝に鈴なりに実が生っているのです。驚きです。
今度、栽培者に会ったらコツを教えて貰いたいと思っているところです。
[ 2013/07/01 22:33 ] [ 編集 ]

トマトは体に良い野菜ですね♪

ズボラズラさん おはようございます。コメント有難うございました。

おやっ! HNがまた変わったようですね。 お名前に何かいわれがあるのですか?
我が家のトマトは、今のところ順調な生育をしているようですが、
昨年の無残な結末を考えると、まだ安心は出来ないのが本音です。

ミニトマトや中玉系トマトは、若干色づくのが早いようですね v-290
トマトは脇芽が旺盛に出ますので、2本仕立てや3本仕立てなど良くしますが、
一本のトマトから何本分のトマトが収穫出来れば、ほんとに経済的ですよね v-291
[ 2013/07/03 08:21 ] [ 編集 ]

トマト

はじめまして。
トマトがすごいですね。
うちは今年はかなりいまいちです。
連作障害か?または肥料だと思います。
一応化成肥料は使用しないように気をつけています。
といっても有機肥料も少ないかも?
暑い中、蚊との戦いですが、
そちらは大丈夫ですか?
[ 2013/07/13 08:00 ] [ 編集 ]

新鮮なトマトは本当に美味しいですね♪

jun さん 初めまして コメント有難うございました。
拙いblogにお出で戴き有難うございます。 
毎年家庭菜園で、試行錯誤を重ねながらの下手なトマト栽培です。
今年は天候に恵まれたせいでしょうか、53本上手く育っているようです。
現在は一段目のトマトが赤く色づいて、収穫を始めている状況です。
連作障害と良く言われますが。我が家では二年続けて同じ場所の栽培です。
堆肥を多く施す事で何とか救われているのかも知れませんね。
やはり夕方に畑に出るとやぶ蚊に悩まされていますよ。
こちらからもお伺いさせて戴きますね。
[ 2013/07/14 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/458-97fa507f