スイカの鉢作り

       スイカの鉢栽培

昨年の夏、美味しく食べた小玉スイカ(姫まくら)を採種保存し、今年5月初めに播種して作った苗を、菊鉢(10号)に植え行灯仕立てにして見ました。 今ではこんなに大きく育ちました。 当初に親ヅルの葉が5~6枚で摘心し、約20節目前後の子ツルに生らせてあります。

姫まくら

当然F2の種ですから、元親と同じスイカは出来ないでしょうが、枕と名の付くように長い変な形の幼果になっています。 2個を大きく育てるつもりですが、上手く収穫までたどり着けるか楽しみです。 鉢植えですので肥料と水遣り加減で、先行き甘さが左右されると思います。

スイカ姫まくら

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2013/06/22 21:38 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

縦長のスイカですか?
スイカって、作るの難しそう~~~!
(>_<)

食べたあとの種をまけば、
なるかなぁ?
(・・?)
[ 2013/06/24 23:17 ] [ 編集 ]

試して見よう 蒔かぬ種は生えぬですよ♪

うめや珈琲さん おはようございます。コメント有難うございました。

変な形をしたスイカでしょ v-12 これは「姫まくら」と言うスイカで、
もともと枕のような長い形をした小玉スイカでしたよ v-291
育てる準備さえ整えば誰でも実に簡単に栽培できます。
大き目の鉢かプランターがあれば、あとは日当たりの良い場所に置くだけです。
買ったものと同じスイカは出来ませんが、育てるだけでも楽しいですよ v-290
[ 2013/06/27 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/456-d01c1c30