今年の日除け対策

日除け対策

毎年夏の日除けに悩むリビングの南側と東側に面した掃き出し口、出遅れて昨年同様に南側はパッションフルーツ、東側はゴーやのグリーンカーテンに落ち着きました。 冬越し管理の悪さから、今年はパッションフルーツの生育が思わしくなく、昨年より成長がかなり遅れています。 昨年実生から育てたパッシフロラ・クアドラングラリス (passiflora quadrangularis)別名 オオミノトケイソウも加わって、今年の日除け対策に向かい合っています。

パッションフルーツ四種

生育遅れのパッションフルーツですが、低い位置で今年初めての開花が見られました。 エドゥリスは最も育て易く実の付が良く、花と実を楽しめて比較的水枯れにも耐え、栽培しやすい強健な南国フルーツです。 成長が早いのでグリーンカーテンにはまさに適しています。 

image.jpg

ゴーやの日除け

昨年自家採取した種を保存し、今年5/13日に種蒔きし、育苗したお馴染みゴーやを6本プランターに植え付けました。 骨組みは殆どシノ竹に色を塗って仕上げてあります。 10㌢マスのネットを強く張りました。 夏にはゴーやの実も収穫出来るでしょう。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/06/20 06:00 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(2)

パッションフルーツの花

こんにちは~
パッションの開花早いですね。家のはまだ蔓も伸びてなくて、今年の収穫は無理そうです。
気温のせいでしょうか、いつもの年と何か違うような感じがします。

ゴーヤ沢山植えましたね~食べきれない程、実がなりそうですね~♪




[ 2013/06/20 13:34 ] [ 編集 ]

今年初めて見るパッションの花です♪

Satoさん こんにちは。コメント有難うございます。

少々のご無沙汰です。ここ数日の蒸し暑さに体調は如何でしょうか?
今年は寒さが厳しかったせいか、我が家のパッションも生育が悪いですねぇ!
例年の今時期でしたら、今頃はツルがもっと伸び広がって花も多く咲いてました。
一応受粉はして置きましたが、結実するかは何とも言えません。
思えばこのパッション(エドゥリス)は、Satoさんから戴いたのが始まりですよね。
そうそうゴーヤ6本でも植え過ぎの感じです。毎日ぐんぐん成長してますよ。
[ 2013/06/20 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/455-05a7036e