アジサイ あれこれ

あじさいB

アジサイの花が咲く季節になりました。 今や何処にでも見る花となり、あまり注目される事も少なくなりました。 我が家でも毎年株が大きくなり、花の数も以前に増して多くなり、 全てが祝い事でプレゼントされたアジサイですが、今となっては種類も増えて花の名前がどれも分かりません。 まだ花が全開までとは行きませんが、家の周りが徐々に華やかになって来ました。

あじさいE

あじさいA

あじさいC

あじさいF

あじさいD

あじさいG

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2013/06/11 08:27 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(4)

花の色は、プレゼントされた時の色と変わってないのですか?
元の花の色は青だったけど…
ピンクになったとか?!
水色のあじさい、珍しいですね!
綺麗な色ですね♫
(*^_^*)

[ 2013/06/11 23:16 ] [ 編集 ]

私は 今年 ダンスパーティという ピンク色の紫陽花を 義母へ 母の日というわけではありませんが プレゼント致しました
大変 喜んで頂けた様子でした

この時期 紫陽花があちこちで綺麗に咲いて 心を和ませてくれますよね~
おウチで 色々な色の綺麗な紫陽花が楽しめて良いですね~(^-^)
[ 2013/06/13 19:46 ] [ 編集 ]

今年はブルー系になってま~す

うめや珈琲さん うめちゃん こんにちは。 コメント有難うございました。
さすがに良く気が付かれましたねねぇ! その通りで変わってますよ。
今年は殆どのアジサイが、どうした事かブルー系になっています。
プレゼントされた時はもっと赤の濃い花だったと記憶しています。
酸性土壌とアルカリ土壌で色がどちらかに片寄ると言いますが、
ブロック塀際だとアルカリ性になり易いとも言われますね。
ほんとに不思議ですねぇ v-12 
[ 2013/06/14 17:21 ] [ 編集 ]

プレゼントには嬉しい花ですね♪

トリマーおやじさん コメント有難うございました。
我が家でも7種類のアジサイがありますが、全て娘からのプレゼントです。
嬉しいのですが、もうこれ以上は植える場所がなくなりました v-408
プレゼント当初は鉢植えでしたが、地植えにしてから大株になりました。
梅雨時期のアジサイは、本当に季節を代表するような花ですよね v-290
[ 2013/06/14 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/453-2ee7f2a1