ホタルブクロ (蛍袋)

ホタルブクロ

ホタルブクロは全国の山地や、日当りのよい道路わき草地などに自生しています。 庭の片隅で毎年増えながらこの時期になると咲きます。 私はこのホタルブクロには絶やすことの出来ない深い思い出があり、一時は5種類ほどの品種を育てていました。 今はこの一種類のみです。 園芸品種として育てる愛好家も多いようです。 根茎で簡単に増やす事が出来ます。

ヤマホタルブクロ

ほたるぶくろ

ビロードモウズイカ

以前にもこのblogで紹介しましたが、こぼれ種で自然に生えたものです。 帰化植物で単に雑草ですが、全国に分布しているようです。 花が咲く時期には、2㍍近くにも成長し見上げるようです。 葉がビロードのように滑らかで、フワフワした綿毛で覆われ感触が素敵です。 花は黄色く小さな花弁の集合体で、種はこの植物に似合わず微細で、黒い砂のような感じです。

ビロードモウズイカB

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/06/03 18:26 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(10)

蛍袋、うちにもあります。
花の名前は、知らなかった~~~(笑)
(゚o゚;;

[ 2013/06/03 23:03 ] [ 編集 ]

面白い形の花ですね

うめや珈琲さん いつもコメント有難うございます。

ホタルブクロには花弁の色違いや種類が色々ありますが、
写真のホタルブクロは一般に見るシンプルなものですね。
うめや珈琲さん宅のホタルブクロも同じ色ですか?
すっかり暑くなりましたが、うめちゃん元気にしてますかぁ v-290
[ 2013/06/04 18:41 ] [ 編集 ]

うちのはもう枯れてしまいました。
早くから咲いていました。
(*^_^*)
[ 2013/06/05 23:39 ] [ 編集 ]

ホタルブクロの中身?を見たのは初めてカモ?
そばかすがいっぱいあるのですネ。
とげのような産毛があるなんて、アップにしないとわからないです。
ビロードモウズイカもお出ましですね♪
毛深いのは、ラムズイヤーなどと遠縁にあたるのかしら?
papaさんのところは珍しいものばかりです~~
[ 2013/06/06 17:30 ] [ 編集 ]

また来年の開花をお楽しみに…

うめや珈琲 さん 再度のコメント有難うございました。

場所や気温によって、咲く時期もまちまちなんでしょうね。
また来年ホタルブクロが開花したら、改めて観察してみて下さいね。
[ 2013/06/07 10:39 ] [ 編集 ]

改めて草花観察しましょ♪

gerogeroさん コメント有難うございました。

gerogeroさん地域では良く見掛ける花だと思っていました。
外観だけ見て花の中を覗き込むなんて余りしないですもんね。
な~んか スカートの下から覗くようで、いやらしいかなぁ v-402
ビロードモウズイカて最初名前が分からず、観音様なんて勝手に呼んでました(笑)
だって見上げるように高くそびえ立って、何処と無く厳かな感じがしたから…
[ 2013/06/07 10:51 ] [ 編集 ]

ホタルブクロ

ホタルブクロの紫が濃くてきれいですね
[ 2013/06/15 18:42 ] [ 編集 ]

時季独特の花ですよね

けいとだま さん こんばんは。コメント有難うございました。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ホタルブクロには私がまだ四歳の頃、当時長野県へ疎開していた頃の
懐かしい想い出があります。 河原ナデシコやリンゴの花等も同じように
深い想い出として今も残っています。 
けいとだまさんもそんな懐かしい想い出の花はありませんか…
[ 2013/06/19 19:59 ] [ 編集 ]

ダリア

私も鹿児島でのんびり育ちました。
この頃ダリアを目にしますが、子供のころ庭に夏になると咲いていたな~と
思い出します。父が庭を端正にする人でしたので・・・
もう実家もすむ人間がいなくなり7月には帰って処理することになりました
[ 2013/06/20 21:27 ] [ 編集 ]

寂しい想い出の花になりますねぇ…

けいとだまさん おはようございます。 再度のコメント有難うございました。
やはり けいとだまさんにもそうした想い出の花があったんですね v-290
昔は何処の庭でもダリアの花を見掛ける事が多かったですよね。
絶えず日常の生活の中に、身近にあったダリアだったんでしょうね。
想い出が残るご実家が今は閑散としてしまい、何ともやり切れない気持ちになりますねぇ v-307
[ 2013/06/21 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/451-6407d82e