庭に咲く花

庭の花々

3年前ほんの一握りの宿根草松葉菊株を、門柱の前に植え付けました。 年々増え続け用水路際にまで垂れ下がるほど広がり、特に晴天の日は色鮮やかにまばゆいほど、今では道行く人の目を楽しませるほどに咲き乱れています。

松葉菊

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ(虫取撫子)と言うと、食虫植物ではと連想しますが、食虫植物ではありません。 ヨーロッパ原産の帰化植物との事、あちこちの野原や川原で見掛ける一年草草花です。 葉の少し下の茶色い部分から粘液が出て、虫がくっついて動けなくなる事から来ているそうです。 細かい種がこぼれ自然に繁殖します。 このピンク花以外に白花もあります。

チェリーセージ

このチェリーセージはハーブで葉を揉むと良い香りがします。 可愛らしい花を次から次へと咲かせ、開花期間も長く初夏から秋まで咲き続けます。 強い植物で栽培は至って簡単です。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/05/28 20:53 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

松葉菊の別名は、
リビングストーンデイジー?
だっけ?
!?(・_・;?

すごく鮮やかですね!
(≧∇≦)
[ 2013/05/29 17:09 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

綺麗に咲いていますね♪
しかもお庭の規模にびっくりー!
花数を見て分かります。

↓野菜のお花も綺麗ですよね。
今年は畑を借りなかったので実物を見ることができません(泣)

ここのところ読み逃げ?ばかりでごめんなさい。
いつも楽しみにしています^^
[ 2013/05/29 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~

マツバギク花火みたいですね

花火のデザインはマツバギクのイメージからかしら?  爆

[ 2013/05/29 21:40 ] [ 編集 ]

晴れた日は特に映えますねぇ♪

うめや珈琲さん コメント有難うございました。
松葉菊と言うよりリビングストーンデイジーという方が、
何となく素敵ぽく聞こえますよねぇ v-290
あまり見つめていると、目がチカチカして来そうです v-291
[ 2013/05/30 08:43 ] [ 編集 ]

花は癒されますねぇ♪

hanaさん お久し振りです。コメント有難うございました。
この時期になると、何処でも見掛ける珍しい花ではありませんが、
こうしてまとまって咲くと、なかなか見応えのある花ですよね。
大した広さもない庭に、すし詰め状態で植えてありま~す v-408
hanaさんも野菜作りを続けられたら嬉しいのですが…
時折こちらからも覗かせて戴いていますが、コメントが出来たらなぁ…
[ 2013/05/30 08:58 ] [ 編集 ]

マツバギク

けいいとだま さん コメント有難うございます。
おっしゃるように花弁が細かく分かれていて、打ち上げの花火のようですね。
確かに等間隔に並んだ花弁を見ると、デザイン的に花火や着物の柄になりそうですね。
何時もそばにあると、改めて観察する事はあまりありませんねぇ (苦笑)
[ 2013/05/30 09:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

松葉ギク見事ですね!!
この元気が出るピンク色、大好きです♪
バイカラーのチェリーセージも綺麗~
私も一色のチェリーセージを何年か育てていました。
大きめの鉢に何年も植えたままなのに毎年
元気に咲いてくれてました。
バイカラーの欲しくなったので今度探してみます(*^_^*)
[ 2013/05/31 12:01 ] [ 編集 ]

色々な花を楽しめる季節ですね♪

ゆたきうまさん こんばんは。コメント有難うございます。
毎年増え続けて広がって行きます。 一度に開花すると確かに見事ですね。
ゆたきうまさんはピンク色がお好きなんですね v-290
チェリーセージも以前菜園仲間の方から戴いたものですが、これも増えますねぇ!
地植えにすると株が大きくなり、枝葉が広がり場所を取ります。
でも花を見る期間が長いので何時までも楽しめるのも嬉しいですね。
[ 2013/05/31 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/448-c2972e87