ツタンカーメンのえんどう豆&ひよこ豆その後

ツタンカーメンのエンドウマメ

ツタンカーメンのエンドウ豆も花が咲き終わり、ふっくらと膨らんだ沢山のサヤが出来て、全て収穫撤収しました。 6本を植え付けましたが、思いの外かなりの収量がありました。 

ツタンカーメンの花と実

炊き込みご飯

話には聞いましたが、試しに豆ご飯にして食べて見ました。 ご飯を炊いて一晩置くと、想像以上の赤い色に仕上がる事が分かりました。 アズキやササゲで炊くのと変わりません。 豆を塩茹でにして食べるもよし、水煮にしたものを料理の飾り付けや具に、炒め物に混ぜたりと色々保存しておけば重宝しそうです。 但し砂糖煮にして熱を加えると豆が硬くなるようです。

     ヒヨコマメその後

ひよこまめの花とサヤ

日本の気候風土には栽培が難しいひよこ豆ですが、趣味で鉢やプランターで育てて見るのも興味深く、成長過程で面白いものがあります。 とうとう花が咲き実を付けるまでに至りました。 まだ若いサヤの段階ですが、本来食用で買ったひよこ豆が、種を蒔いて実になるまでを観察するのも楽しいです。 果たしてこのサヤからどんな豆になって出て来るやら…
 
 来年用に 「ツタンカーメンのえんどう豆」 と 「ひよこ豆」 の種を保存してありますので、もし試しに育てて見たい方が居られましたら、僅かずつですがお送りしますのでご連絡下さい。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/05/22 18:51 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

こんばんは☆

rick papaさん、こんばんは☆
ツタンカーメンのエンドウ豆・・紫色のサヤの豆・・初めて見ました。
お赤飯にもなるなんて、まさに一粒で二度美味しいですね^^

ひよこ豆はヒヨコちゃんの形をしてるからヒヨコまめなのですね。
いや~~、初めて知りました(ポリポリ)
同じような豆の花でもそれぞれに特徴があって面白いですね。
ひよこ豆の収穫、楽しみにしてます☆


[ 2013/05/22 21:14 ] [ 編集 ]

変な豆があるもんですねぇ!

orihimeさん こんばんは。コメント有難うございました。
今年初めて栽培しましたが、当初は普通のサヤエンドウ的な感じでいました。
その通りでびっくりしましたねぇ v-12 緑色の豆がどおしてぇ!

豆を良く見るとまさにひよこの頭みたいなんですよ。 不思議な形してます。
趣味程度のものですから数粒の収穫でしょうが、ほんとに楽しみですね v-290
[ 2013/05/23 19:53 ] [ 編集 ]

\(^▽^)/!

初めて知りました
いろんな野菜があるんですね

この頃は紫色の野菜が増えましたね
カリフラワー、ブロッコリー。オクラ等

ひよこ豆楽しみ

種をぜひお願いしたいです。
[ 2013/05/24 00:07 ] [ 編集 ]

珍しい野菜が多くなりましたね!

けいとだまさん こんばんは。コメント有難うございました。
お返事が遅くなりすいませんでした v-421
サイトの方から戴いた「ツタンカーメンのエンドウ豆」の種を蒔いたものですが、
収穫時になってこれほどまでに実の付きが良いとは思いのほかでした。

ヒヨコマメは煮豆用にスーパーで売られているものですが、一般に馴染みが浅く、
家庭ではあまり利用されていない豆ですね。 昨今珍しい野菜も増えましたねぇ !
けいとだまさんも僅かなスペースで出来ますから、来年是非育てて見て下さい。
[ 2013/05/26 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/447-97ed602e