野菜の花

ジャガイモの花

我が家の菜園では、今三種類のジャガイモの花が咲き始めています。 キタアカリを除いては、自家栽培した昨年のジャガイモ種に使いました。 どれも順調な生育をしていますが、収穫期の6月に果たしてどの位の収穫が出来ますか? 植え付けたジャガイモの十倍が目安です。

イチゴの花

五株ほどを路地に植え付けたジャンボイチゴですが、やっと初めて一個収穫出来ました。 ランナーから子株を取って、来年はもっと沢山収穫出来るよう期待しています。

ひよこまめの花

スーパーで煮豆用に買ったガルバンゾー(ひよこまめ)を、数粒試し蒔いて見ました。 その後の様子です。 花は以外に小さく、サヤエンドウを小型化したような1㌢くらいの白い花でした。 次はこれがやがて実を結び、サヤの中身がどうなのか見たい興味が沸きますね。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/05/11 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

ジャガイモの花がもう咲いているー(@-@)
こちらは低温続きで、生育がイマイチです。先日芽かきしたばかり~
ひよこ豆、びっくりした!
ひよこが生っているんだもん(笑)
私も蒔こうと思って探しましたが見つかりませんでした。
どうやら、食べてしまっていたみたい(爆)おそまつ~!!
papaさんが収穫されるのを指くわえて見ることにします(ToT)

[ 2013/05/11 12:48 ] [ 編集 ]

こちらではまだ、じゃがいもの植え付けは見てないような?
田んぼの苗を植えてるのは見ますけど。
(*^o^*)

いちご、美味しそう♪
なかなか、虫ちゃんに食べられたりして、
きれいな形での収穫は難しいような?
(;´Д`A

うちは、食べられないワイルドストロベリーならあります。
(≧∇≦)
[ 2013/05/11 22:10 ] [ 編集 ]

こちらジャガイモの花、次々咲き出してま~す♪

gerogeroさん コメント有難うございました。
今年は思い掛けない季節はずれの寒さがぶり返し、
低温で野菜や果樹にも大きな影響が出たそうですねぇv-12
当然ジャガイモの花も遅咲きになるでしょうね。
ひよこまめ興味深いものがありますが、
花も地味でやはり栽培が難しそうですね v-408
[ 2013/05/12 09:12 ] [ 編集 ]

イチゴ栽培は楽しいよぉ♪

うめや珈琲さん コメント有難うございました。
やはり地域によって気温の違いから開花時期も違いますよね。
ジャガイモの栽培はとても簡単で、誰にでも栽培が出来て、
結構何処でも見かけるありふれた野菜なんですかねぇ…
イチゴが家庭で沢山採れたら嬉しいですよね v-290
でもrick papaはイチゴ栽培が苦手で下手なんですよv-404
[ 2013/05/12 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/443-e2036520